Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

チンゲン菜の春雨炒め

TVであやっぺが美味しそうな料理を作っていたので、再現してみた。こちら↓を参考にしました。

今日のレシピ☆|石黒彩 オフィシャルブログ(あやっぺのぶたの貯金箱)

 

[材料(一人分)]

  • チンゲン菜 1/2株
  • 長ネギ 5cm
  • にんじん 1/5本
  • たまねぎ 1/4個
  • 春雨 50g
  • 豚合挽肉 100g
  • 塩・胡椒 少々
  • 豆板醤 小さじ1/2
  • サラダ油 大さじ1
  • ごま油 小さじ11

[材料(たれ)]

 

[作り方]

にんじん・たまねぎは細切り、長ネギはみじん切りにしておきます。

チンゲン菜は葉と茎を切り分け、葉はざく切り、茎は細切りにしておきます。

春雨は水で戻しておきます。

たれの材料を混ぜておきます。

フライパンにサラダ油を熱し、長ネギ・合挽肉・豆板醤・塩・胡椒を入れて炒めます。

f:id:masaemon2:20131025212421j:plain

肉に火が通ったら、にんじん・たまねぎ・チンゲン菜の茎の部分を入れて炒めます。

f:id:masaemon2:20131025212630j:plain

たれと春雨を入れて煮込みます。

f:id:masaemon2:20131025212921j:plain

チンゲン菜の葉を蓋代わりにして水気がなくなるまで煮詰めます。

f:id:masaemon2:20131025212948j:plain

ごま油をまわしかけて混ぜ合わ、器に盛り付ければ完成!

f:id:masaemon2:20131025213928j:plain

春雨がダシを吸っていて美味しい!合挽き肉と相性が良いですねー。

 

夕飯は他にサラダ、味噌汁でした。

f:id:masaemon2:20131025221159j:plain

自分でレシピ考えるってあやっぺすげぇわ。

20~30分で作れたし簡単なのでおススメです♪