Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

春雨サラダ

春雨でサラダ食べたい・・ってことで作った。こちら↓を参考にしました。

 

春雨サラダのレシピ・作り方 - 簡単プロの料理レシピ | E・レシピ

 

[材料]

  • 春雨 20g
  • 鶏肉 40gくらい
  • にんじん 1/4本
  • チンゲン菜の茎 1/2束
  • もやし 適量
  • 醤油 大さじ1
  • 酢 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 塩 少々

 

[作り方]

袋に記載された方法で戻した春雨をボウルに入れ、醤油 大さじ1/2・酢 大さじ1/2・砂糖 小さじ1/2・塩少々を加えてよく混ぜておく。

f:id:masaemon2:20131026212616j:plain

鶏肉は細切りにしてお皿に載せて軽くラップをし、電子レンジ(500W)で2分加熱します。

にんじん・チンゲン菜は細切りにし、もやしとともに鍋で茹でます。

f:id:masaemon2:20131026213049j:plain

鍋で茹でた野菜はざるにあげておきます。

ボウルに残りの調味料(醤油・砂糖・酢・塩 少々)をよく混ぜ合わせておきます。

春雨、にんじん、チンゲン菜、もやし、鶏肉をボウルに入れよく和えます。

f:id:masaemon2:20131026213534j:plain

器に盛り付ければ完成!

f:id:masaemon2:20131026215131j:plain

シンプルな味付けですが、ツルツルっと食べれて良いですね。

夕飯は他に、野菜炒め丼、コンソメスープ、ほうれん草のおひたしを作りました。

f:id:masaemon2:20131026222758j:plain

ちょっと作りすぎた?でもこんな日もある・・・よねw