Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

麻婆春雨

春雨がまだ残ってるので、麻婆春雨が作れそうだ・・・ってことで作ってみた。こちら↓を参考にしました。

ご飯が進む!麻婆春雨 by unappa [クックパッド]

 

[材料(一人分)]

  • 合挽き肉 70g
  • 春雨 30g
  • 小口ねぎ 少々
  • 卵 1個
  • 胡椒 少々
  • 水溶き片栗粉 適量
  • サラダ油 大さじ1
  • ごま油 大さじ1
  • ★長ネギ 5cmくらい
  • ★にんにく 1片
  • ★生姜 1片
  • ★豆板醤 小さじ1
  • ◎醤油 小さじ2
  • ◎酒 小さじ2
  • ◎砂糖 小さじ1
  • 甜麺醤 小さじ1
  • ◎鶏ガラスープの素 小さじ1
  • ◎水 2/3カップ

 

[作り方]

春雨は食べやすい大きさにキッチンバサミで切り、茹でておきます。

調味料◎をすべて混ぜておきます。

f:id:masaemon2:20131029193723j:plain

長ネギ・にんにく・生姜はみじん切りにしておきます。

卵を割りほぐしておき、サラダ油を熱したフライパンで炒り卵を作ります。

作った炒り卵はお皿にあげておきます。

フライパンにごま油を熱し、合挽き肉を炒めます。

f:id:masaemon2:20131029195045j:plain

肉に火が通ったら、★を加えて炒め、◎を加えて煮立てます。

f:id:masaemon2:20131029195244j:plain

春雨・炒り卵を加えてさらに煮立て、胡椒を加えます。

f:id:masaemon2:20131029195506j:plain

刻んだ小口ネギを加えて混ぜ合わせたら、水溶き片栗粉をまわし入れます。

とろみがついたらお皿に移して完成!

f:id:masaemon2:20131029200627j:plain

ネギ・生姜・にんにくを炒める時間が短かったかな?あんまり薬味の香りが残ってないw ちょっとこってり目だけど美味しい!

 

夕飯は他に、キャベツの味噌汁とサラダを作りました。

f:id:masaemon2:20131029204737j:plain

やっぱり麻婆系はご飯が進みますねー。