Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

鶏肉の混ぜご飯

11月11日は鮭の日らしいので、鮭ごはん作ってみた。こちら↓を参考にしました。

鮭の混ぜごはん : 作ってあげたい彼ごはん

 

・・・・参考にしたんですが、肝心の鮭を買い忘れましたorz

調理時に気付くなんて不覚過ぎる。結局鶏肉で代用しました。

 

[材料(一人分)]

  • 鶏むね肉 100g
  • ごはん 1人分
  • 椎茸 1枚
  • 刻み海苔 適量
  • 三つ葉 適量
  • 白ゴマ 大さじ2
  • 鰹節 適量
  • 塩 少々
  • 醤油 大さじ1/2
  • 酢 大さじ1/2
  • サラダ油 大さじ1

 

[作り方]

鶏肉を一口大に切り、椎茸をざく切り、三つ葉を手でちぎっておきます。

サラダ油をフライパンで熱し、鶏肉・椎茸を炒めます。

f:id:masaemon2:20131111194233j:plain

全体に火が通ったら油を良く切ってボウルに移し、ごはん・鰹節・塩・醤油・酢・白ゴマを加えて良く混ぜます。

f:id:masaemon2:20131111194805j:plain

 

器に盛り付けて三つ葉・刻み海苔を散らせば完成!

f:id:masaemon2:20131111200421j:plain

具の種類が少ない酢飯を食べてる感じかもw 三つ葉の香りが思った以上に強くて良いね。ただ薄味だったかな?もうちょい調味料多くしても大丈夫か。

 

夕飯は他に、人参と大根の酢の物、サラダ、味噌汁、キウイのヨーグルト和えを作った。

 

 

f:id:masaemon2:20131111234420j:plain

ご馳走様でしたー!