Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

白菜と人参のゴマ酢サラダ

白菜でサラダってどんなのがあるかなーってことで作ってみた。こちら↓を参考にしました。

*白菜とちくわのさっぱりごま酢サラダ* by emakatu [クックパッド]

 

[材料(一人分)]

  • 白菜の葉 3枚くらい
  • 人参 1/3本
  • ウィンナー 3本
  • 白ゴマ 大さじ1
  • 酢 大さじ1と1/2
  • 砂糖 大さじ1/2
  • 塩 少々

 

[作り方]

ウィンナーは縦半分に切って4つ切りにしておきます。

白ゴマはすり鉢ですっておきます。

白菜は繊維を切る方向に千切り、人参は千切りにしてボウルに入れ、塩と和えて10分ほど置いておきます。

f:id:masaemon2:20131112185756j:plain

 

 

白菜と人参を良くしぼって水気を切り、ボウルに酢・砂糖・ウィンナー・ゴマを入れて良く混ぜれば完成!

f:id:masaemon2:20131112192629j:plain

酢とすりゴマって初めての組み合わせかもしれない。なかなか美味しい。

夕飯は他に、納豆ご飯、生姜スープ、バナナのヨーグルト和え、金平牛蒡を作りました。

f:id:masaemon2:20131112202353j:plain

ランニングして疲れてたので丁度良い量だったかな。ごちそうさまでしたー!