Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

葱と人参の豚肉巻き 三つ葉のタレかけ

三つ葉のタレと豚肉巻き、というキーワードが頭に浮かんだので作ってみた。タレはこちら↓を参考にしました。

万能☆絶品☆三つ葉ダレ by ayureo [クックパッド]

 

[材料(一人分)]

  • 豚ももスライス肉 100g
  • 人参 1/8本
  • 葱 5cmくらい
  • 醤油 小さじ1
  • 酒 大さじ2
  • みりん 大さじ2

[材料(タレ)]

  • 三つ葉 5本くらい
  • 白ゴマ 大さじ1
  • 醤油 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 酒 大さじ1と1/2
  • 砂糖 小さじ2
  • 酢 大さじ1/2

 

[作り方]

人参と葱を細切りにして、豚肉で巻いておきます。

三つ葉は5mm~1cmくらいに刻んでおきます。

ゴマをフライパンで熱し、醤油・みりん・酒・砂糖を入れて煮立てます。

f:id:masaemon2:20131113192533j:plain

煮立ったら火を止めて粗熱をとったら、三つ葉・酢と混ぜ合わせます。

フライパンに醤油・酒・みりんを入れて、豚肉巻きを並べて蓋をし、弱火で蒸し焼きにします。

f:id:masaemon2:20131113193352j:plain

全体に火が通るように豚肉まきを回し、器に盛ってタレをかければ完成!

f:id:masaemon2:20131113194342j:plain

あっさりで味は悪くないけど、豚肉がちょっと固いのとタレがうまく絡んでないw

豚肉を半分の長さで巻いて、タレじゃなくて水溶き片栗粉を入れてあんにしてたらうまく豚肉に味がしみこんだかもなぁ・・・。うーむ。

 

夕飯は他に、生姜スープ、サラダ、大根と人参の甘酢漬けを作った。

f:id:masaemon2:20131113194746j:plain

今日もガッツリいただきましたー。