Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

三つ葉の餡かけ炒飯

昨日のタレって餡かけにできるのでは?というわけで作ってみました。

 

[材料(一人分)]

  • ご飯 茶碗1杯分
  • 卵 1個
  • にんじん 1/6本
  • たまねぎ 1/8個
  • キャベツの葉 1枚
  • 葱 5cmくらい
  • 鶏むね肉 90g
  • 三つ葉 2,3本
  • サラダ油 大さじ2
  • 醤油 大さじ1と1/2
  • 酒 大さじ1と1/2
  • みりん 大さじ1と1/2
  • 砂糖 小さじ1
  • 酢 大さじ1
  • 塩・胡椒 少々
  • 白ゴマ 小さじ2
  • 水溶き片栗粉 (片栗粉大さじ1 + 水 大さじ2)

 

[作り方]

鶏肉はぶつ切り、キャベツはざく切り、たまねぎと葱は粗いみじん切り、三つ葉は7mm幅に刻み、にんじんはすりおろしておきます。

まず炒飯を作ります。フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、鶏肉・キャベツ・葱・たまねぎを炒めます。

全体に火が通ったら、いったんフライパンからあげ、割りほぐした卵とご飯を炒めます。

f:id:masaemon2:20131114182435j:plain

ごはんがパラパラになってきたらあげておいた鶏肉と野菜を入れて混ぜ合わせ、塩・胡椒をして炒めます。

 

f:id:masaemon2:20131114182549j:plain

炒飯ができたら火からあげておきます。

白ゴマを弱火で香りがでるまで炒めます。

炒めたら火を止めて、醤油・砂糖・酒・みりん・三つ葉を入れます。

再び火を入れてひと煮立ちさせます。

f:id:masaemon2:20131114183502j:plain

ひと煮立ちしたら酢・水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

炒飯にすりおろしたにんじん、餡をかければ完成!

f:id:masaemon2:20131114184253j:plain

餡にすると全然違うねぇ。ごはんと摩り下ろしたにんじんに絡まって美味しい。

かなり甘めに仕上がったかな?炒飯に良くあうねぇ。

 

夕飯は他に味噌汁、サラダを作りました。

f:id:masaemon2:20131114184604j:plain

今日はちょっと品数少ないけど、炒飯が見た目以上にボリュームあるからお腹一杯になりました♪