Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

おくらと鶏肉の味噌炒め

おくらと鶏肉で炒めもの食べたいなーってことで作ってみた。こちら↓を参考にしました。

オクラと鶏肉のうまうま味噌炒め♪ by ☆☆☆さち☆☆☆ [クックパッド]

 

[材料(一人分)]

  • 鶏肉 100g
  • おくら 6本
  • ピーマン 1個
  • にんじん 1/5本
  • たまねぎ 1/6個
  • ぶなしめじ 1/5束
  • 味噌 小さじ2
  • 砂糖 小さじ2
  • 酒 小さじ1
  • みりん 小さじ1
  • 醤油 小さじ1
  • 塩・胡椒 少々
  • サラダ油 大さじ1

 

[作り方]

鶏肉はぶつ切り、おくらは半分に切り、にんじん・たまねぎ・ぶなしめじはざく切りにしておきます。

フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を炒めます。※この時点で油を入れ過ぎましたorz

f:id:masaemon2:20131118202634j:plain

鶏肉にだいたい火が通ったら、にんじん・たまねぎ・ピーマン・ぶなしめじを投入し、塩・胡椒をしてさらに炒めます。

f:id:masaemon2:20131118202719j:plain

全体に火が通ったら、おくらを入れて10秒炒めたら、醤油・みりん・酒を入れて炒めます。

f:id:masaemon2:20131118203048j:plain

最後に味噌・砂糖を入れて混ぜ合わせれば完成!

・・・単品の写真撮り忘れたorz

夕飯はほかに、鰹節かけご飯、りんごと蜂蜜のヨーグルト和え、中華スープ、サラダを作りました。

f:id:masaemon2:20131118204539j:plain

味噌炒めの油が多すぎたかな?味噌も小さじ一杯で良かったかもしれない・・・。

でもご飯のお供には丁度良いかもしれないw