Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

鶏肉とリンゴのノルマンディ風煮込み

鶏肉とリンゴで何か作れるか?と調べたら煮込み料理ができそうだったので作ってみた。こちら↓を参考にしました。

鶏とリンゴのノルマンディー風煮込み by mai-mai [クックパッド]

 
[材料]
  • 鶏もも肉 70g
  • リンゴ 1/2個
  • たまねぎ 1/4個
  • にんにく 1片
  • ぶなしめじ 1/5束
  • 白ワイン 50cc
  • 水 1/2カップ
  • 薄力粉 大さじ1
  • バター 大さじ1
  • 塩・胡椒 少々
  • ドライパセリ 適量
 
[作り方]
鶏肉はぶつ切りにしてフォークで穴を開け、塩・胡椒をしておきます。
ピーマンとにんにくは微塵切り、ぶなしめじは石突きを取ってほぐしておきます。
鍋にバターを熱し、にんにくと鶏肉を炒めます。
f:id:masaemon2:20131120210951j:plain
鶏肉表面に火が通ったら、薄力粉とたまねぎを入れて炒めます。
f:id:masaemon2:20131120211115j:plain
全体をざっと混ぜ合わせたら、りんごとぶなしめじと白ワインを入れてアルコールを飛ばすまで炒めます。
f:id:masaemon2:20131120211310j:plain
水を入れてアクを取りつつ15分ほど煮込みます。
f:id:masaemon2:20131120211549j:plain
器に盛り付け、ドライパセリを散らせば完成!
f:id:masaemon2:20131120211635j:plain
ワインとりんごの甘みで美味い!・・けどアルコールが飛びきっていない気がするw
温まるからスープがこの季節良いですね。
 
夕飯は他に、サラダ、人参とオクラのお浸しを作った。
f:id:masaemon2:20131120211924j:plain
ごちそうさまでした!