読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masaemonの趣味日記

料理・絵を中心に趣味や興味があることについて自由気ままに書いていくサイト。

ガンダムEXA & ガンダムW Endless Waltz 敗者たちの栄光 vol.6

久々に漫画を購入。

f:id:masaemon2:20131124204225j:plain

ガンダムEXA 6巻とガンダムW Endless Waltz 敗者たちの栄光 6巻。

両方ともガンダム関連の漫画ですがちょっとマニアックかもw

以下感想です。

 

[ガンダムEXA 6巻]

ときた洸一さんが書いている漫画。

ときたさんはガンダムのコミカライズを多数手がけている作者で、大体自分は読んでる気がする。G・W・X・G Unit・∀・ASTRAY・00などなど。

EXA(エグザ)はガンダムのアーケードゲームに連動したお話で、主人公が色々なガンダムの世界をめぐって「進化とは何か?」を学んでいく物語。さまざまな過去のガンダムが出てきてなかなか面白い。ガンダム全身を描いているコマが多いので、資料として見るのにも良いかもしれませんねw

 

[ガンダムW Endless Waltz 敗者たちの栄光]

まず、ガンダムWは16年前くらいにTVで放映されたガンダムシリーズで、5人の少年がOZ(ざっくり説明すると地球側の敵組織?)に対してコロニーの独立を勝ち取るため、ガンダムでテロ行為レジスタンス行為をしかけていくお話。

主人公がヒロインに対して第1話で「お前を殺す」と言い放ったのは初めてではなかろーか。色々台詞が印象に残ってるなぁ。

Endless WaltzはそのガンダムWの続編のお話。OVA全3話で展開されたお話で、後に劇場版にもなります。

で、今回の漫画「敗者たちの栄光」は、Endless Waltzを踏まえつつ本編のストーリーをリメイクしコミカライズしたものです。本編で描かれなかったストーリーや、ガンダムの姿もカトキハジメ氏がリデザインしたもの。TV版では描かれなかった話とかもあってなかなか面白い。

作者の小笠原智史さんはイラストレータ出身なせいか、絵が全体的にスタイリッシュでMS・登場人物など綺麗に描かれているので好きです。

この方が描いたガンダムW本編前の漫画エピソードゼロや、TV本編とOVAの間のお話ブラインドターゲットもコミック読んだ気がする。

 

昔に比べると読む漫画がかなり減ってる気がするねぇ。

でも色々な漫画・絵を見て刺激を受けて「自分も絵を描こう!」ってモチベーションにつながります。