Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

とん平焼き

飲み屋のメニュー再現してみよう!というわけで作ってみた。こちら↓を参考にしました。

もやしと豚バラ肉の味付きとんぺい焼き♡ by ゆちめぎゅぅ [クックパッド]

 
[材料(一人分)]
  • 豚バラ肉 100g
  • 卵 2個
  • もやし 40g
  • 刻んだ小口ネギ 15g
  • 塩・胡椒 少々
  • ウスターソース 小さじ1
  • サラダ油 大さじ2
  • マヨネーズ 大さじ1
  • 鰹節 少々

ソースはこちら↓を参考にしました。

目指せオタフク☆自家製お好み焼きソース♪ by 梅衣mama [クックパッド]

[材料(ソース)]

  • ウスターソース 大さじ1
  • ケチャップ 大さじ1
  • 蜂蜜 小さじ1
  • しょうゆ 小さじ1/2
 
[作り方]
豚肉は3cmほどに切って塩・胡椒をしておきます。
フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、豚肉を焼きます。
 
f:id:masaemon2:20131125200038j:plain
全体が色付いたら、もやし・小口ネギを入れて全体を炒めます。
f:id:masaemon2:20131125200050j:plain
ウスターソースを入れて全体に火が通ったら一旦皿にあげておきます。
フライパンにサラダ油を熱し、割りほぐした卵を入れます。火は中火です。
f:id:masaemon2:20131125200100j:plain
卵が固まってきたら、あげておいた肉・もやしを半面に載せます。
f:id:masaemon2:20131125200109j:plain
火を止めて、お皿にひっくり返すように移せばOK。
ソースの材料を混ぜ合わせてかけ、マヨネーズ・鰹節をかければ完成!
f:id:masaemon2:20131125200122j:plain
自作ソースがなかなか旨い!飲み屋だと熱した鉄板で出てきたから熱々のまま食べたんだよね。味は近いと思うんだけど、食感が何か足りない気がする・・・はて?なんだろう。
 
夕飯は他に、トマトと白菜のサラダ、ぶなシメジの味噌汁を作りました。
f:id:masaemon2:20131125200154j:plain
ごちそうさまでしたー!