Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

ジムに通っての経過報告

会社の産業医に、「運動量が全然足りない。1日2万歩歩くくらいの運動を毎日してくださいね(ニッコリ」って指導されました。

 
2万歩ってorz
いや、試練と思ってやってやるぜ!
・・と意気込んでみたは良いけど、実際やってみると過去に故障した膝・腰が痛む。どうしたもんかってことで主治医に相談してみると「ジムのトレーナーとかに相談してみては?」と助言を受けた。
 
というわけで、10月半ばくらいからジムに通い始めました。(ジムに通わないと細かい相談ができないみたい。)
 
最近のジムって体脂肪だけでなく、筋肉量とか計測できる機械(裸足で乗って手に電極を握る感じのヤツ)があるんですね。
 
先月から週2度ジムに通い、自宅でも軽い筋トレやウォーキング・ランニングをちょこちょこやってました。
ビフォーアフター(ジム入会時・1ヶ月後)の数値を晒してみます!
 
まずは身体の部位ごとの筋肉量。
 
f:id:masaemon2:20131127080908j:plain
各部位で少しですが増量してました。
 
  • 右腕:+0.13kg
  • 左腕:+0.14kg
  • 体幹:+0.56kg
  • 右脚:+0.04kg
  • 左脚:+0.07kg
 
続いてBMI体脂肪率など。
f:id:masaemon2:20131128141339j:plain
体重が前回と比べて1kgちょい増えてたんですが、ほとんど筋肉分になったようです。
 
続いて基礎代謝量。右側がビフォーで左側がアフター。
 
f:id:masaemon2:20131127081644j:plain
31kcal代謝が良くなったようです。
 
総括すると、全体的に筋肉量が増えてるけど、脂肪を増やさないとバランス的にあまりよろしくないらしい。脂肪がある程度ないと体力も増えないそうです。
というわけで今は、食べるご飯の量を少し増やし、15時に完食するようになりましたw
 
ただ仕事が忙しくなった時にどこまで出来るかですね。
ジム通いも無理しない程度にしていきたい。