Masaemonの趣味日記

料理・絵を中心に趣味や興味があることについて自由気ままに書いていくサイト。

ジムに通っての経過報告

会社の産業医に、「運動量が全然足りない。1日2万歩歩くくらいの運動を毎日してくださいね(ニッコリ」って指導されました。

 
2万歩ってorz
いや、試練と思ってやってやるぜ!
・・と意気込んでみたは良いけど、実際やってみると過去に故障した膝・腰が痛む。どうしたもんかってことで主治医に相談してみると「ジムのトレーナーとかに相談してみては?」と助言を受けた。
 
というわけで、10月半ばくらいからジムに通い始めました。(ジムに通わないと細かい相談ができないみたい。)
 
最近のジムって体脂肪だけでなく、筋肉量とか計測できる機械(裸足で乗って手に電極を握る感じのヤツ)があるんですね。
 
先月から週2度ジムに通い、自宅でも軽い筋トレやウォーキング・ランニングをちょこちょこやってました。
ビフォーアフター(ジム入会時・1ヶ月後)の数値を晒してみます!
 
まずは身体の部位ごとの筋肉量。
 
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各部位で少しですが増量してました。
 
  • 右腕:+0.13kg
  • 左腕:+0.14kg
  • 体幹:+0.56kg
  • 右脚:+0.04kg
  • 左脚:+0.07kg
 
続いてBMI・体脂肪率など。
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  • 体脂肪率:11.0→9.9%
  • BMI:19.3→19.6
体重が前回と比べて1kgちょい増えてたんですが、ほとんど筋肉分になったようです。
 
続いて基礎代謝量。右側がビフォーで左側がアフター。
 
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31kcal代謝が良くなったようです。
 
総括すると、全体的に筋肉量が増えてるけど、脂肪を増やさないとバランス的にあまりよろしくないらしい。脂肪がある程度ないと体力も増えないそうです。
というわけで今は、食べるご飯の量を少し増やし、15時に完食するようになりましたw
 
ただ仕事が忙しくなった時にどこまで出来るかですね。
ジム通いも無理しない程度にしていきたい。