Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

柿と鶏肉の照り焼き

柿って何か調理できるのかな?と思って作ってみた。

こちら↓を参考にしました。

[柿と鶏肉の照り焼き] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

 

良いにくの日、というわけで今日は鶏肉多目ですww

 

[材料(一人分)]

[材料(タレ)]

  • 醤油 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1

 

[作り方]

柿を2cm角に切り、鶏肉は3cm角に切り、ブロッコリーは2cm角に切っておきます。

サラダ油をフライパンで熱し、鶏肉を炒めます。

f:id:masaemon2:20131129203257j:plain

 

鶏肉を両面焼いたら柿を入れて炒めます。

f:id:masaemon2:20131129203415j:plain

 

 

続いて、ブロッコリーを入れて全体を炒めます。

f:id:masaemon2:20131129203455j:plain

 

タレを混ぜ合わせて投入し、とろみが出てきたらレモン汁を混ぜて器に盛れば完成!

 

 

f:id:masaemon2:20131129204408j:plain

 

柿の甘み溶けたタレが鶏肉にからまって美味しい!

砂糖とは違う甘さですねー。

 

夕飯は他に生姜入り味噌汁、大根の甘酢漬けを作った。

f:id:masaemon2:20131129204606j:plain

ご馳走様でしたー!