Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

鮭のホイル焼き & 柿とカブの酢の物

柿とカブの酢の物がおせち料理であるよーと知り、作ってみました。こちら↓を参考にしました。

箸休めに。柿とかぶの酢の物 by kiri873|簡単作り方/料理検索の楽天レシピ

あと、ホイル焼きも作ったので併せて載せます。

 

1.柿とカブの酢の物

[材料(3杯分?くらい)]

  • 柿 1個
  • カブ 1個
  • 酢 大さじ5
  • 砂糖 大さじ1.5
  • 塩 小さじ1/2
  • 小口切り唐辛子 少々

 

[作り方]

柿の皮を剥いて4つに切り、銀杏切りにしておきます。カブも同様に銀杏切りにします。

ボウルに柿とカブを入れて、塩・砂糖・酢と良く混ぜ合わせます。

f:id:masaemon2:20131201194738j:plain

しばらく置いて器に移して、唐辛子を添えれば完成!

f:id:masaemon2:20131201200934j:plain

カブの甘さと酢がケンカするかな?と思ったけど、不思議とマッチするかも

美味しいねぇ。

 

2.鮭のホイル焼き

[材料(一人分)]

  • 鮭の切り身 2尾
  • たまねぎ 1/5個
  • もやし 少々
  • 塩 少々
  • 酒 少々
  • レモン汁 数ふり

[作り方]

鮭に塩をふり、しばらく置いておきます。

f:id:masaemon2:20131201194222j:plain

たまねぎともやしを刻みます。

キッチンペーパーで切り身から塩気を取り、酒をふっておきます。

アルミホイルで鮭・たまねぎ・もやしを包み、トースターで12分ほど焼きます。

f:id:masaemon2:20131201194748j:plain

取り出してレモン汁をふりかければ、完成!

f:id:masaemon2:20131201200923j:plain

火加減とか考えなくて良いから楽チンです♪

シンプルだけど美味しいねぇ。

 

 

夕飯はほかに、白菜の味噌汁、ブロッコリーミニトマト、じゃこと鰹節混ぜごはんをつくりました。

f:id:masaemon2:20131201201032j:plain

ごちそうさまでしたー!