Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

鶏肉ともやしの油揚げ包み

油揚げをいつも味噌汁とか煮物に使ってるけど、包むのもありだよね?ってことで調べて作ってみた。こちら↓を参考にしました。

 
[材料(一人分)]
  • 鶏もも肉 100g
  • もやし 30gくらい
  • にんにく 2片
  • 醤油 大さじ2.5
  • 水 1カップ
  • 卵 1個
  • 刻んだ小口ねぎ 少々
  • 油揚げ 2枚
 
[作り方]
鶏肉は1cm角に刻み、もやしは1cm幅くらいに切り、にんにくは摩り下ろしておきます。
ボウルに鶏肉・もやし・にんにく・卵を入れてよく混ぜ合わせます。
f:id:masaemon2:20131210213730j:plain
油揚げの端を切り、タネを入れて端を楊枝でとめます。
フライパンに油揚げ・醤油・水を入れ、中火から弱火で煮込んでいきます。
f:id:masaemon2:20131210213659j:plain
中がまったくわからないので、とりあえず20分くらい煮込みました。
f:id:masaemon2:20131210213643j:plain
火を止めてから取り出し、包丁で2cmくらいに切って、器にねぎとともに盛り付ければ完成!
f:id:masaemon2:20131210213624j:plain
ぱっと見とんかつに見えなくもないですが、しっかり油揚げですw
醤油とにんにくだけというシンプルな味付けですが、油揚げがしっかり味が付いて美味しい!食感も良いですね。
夕飯は他に、味噌汁、ピーマンとキャベツのサラダを作りました。
f:id:masaemon2:20131210213610j:plain
ごちそうさまでしたー!