Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

読んでる途中の本

たまには本について記事を書きます。

通勤途中に読んでたり、中断したままになってる以下の5冊をざっくり振り返ってみます。

f:id:masaemon2:20131204221750j:plain
 
 
1.カルロス・ゴーン 経営を語る
カルロス・ゴーン経営を語る

カルロス・ゴーン経営を語る

 
なんでこの本買ったか覚えてないんだけど、確かゴーン氏に興味があったからかな?
1割くらい読んで止まってます。まだ生い立ちまでしか読めてないw
 
2.いまだ人間を幸福にしない日本というシステム
いまだ人間を幸福にしない日本というシステム (角川ソフィア文庫)

いまだ人間を幸福にしない日本というシステム (角川ソフィア文庫)

 

 読書大好きな友人から面白いよと薦められた本。海外から見た日本はどうなっているか、今の社会の形成の経緯を解説しようとしてます。

ただ、言い方が回りくどいというか、自分の読解力が足りないせいなのか、読み進めるのに凄くエネルギーが居るw
4割くらいで止まってますね。
 
 
3.戦争広告代理店
ドキュメント 戦争広告代理店 (講談社文庫)

ドキュメント 戦争広告代理店 (講談社文庫)

 

これも読書好きな友人から薦められた本で、この本は譲ってもらいました。

タイトルはギョッとするけど、過去にあったボスニア紛争で、世界世論をどう味方につけるか?そのために何をしたかを追ったドキュメンタリーです。
2割くらいで止まってます。イメージ戦略とか情報操作という点では、ビジネスやプライベートにも応用は出来そうです。

 

4.交流分析のすすめ

交流分析のすすめ―人間関係に悩むあなたへ (日文選書)

交流分析のすすめ―人間関係に悩むあなたへ (日文選書)

 

 交流分析のすすめ―人間関係に悩むあなたへ人間の交流・会話にはどんなやり取りが行われているか、何故不毛なやりとりをいつも行なってしまうのか、行動を変えることで気持ちや精神状態を変えるには、など心理学の側面から人間の交流を分析しています。
これは自分が最近グループワークで習ったことの復習にあたるためか、非常にわかりやすい。最近はやりのエゴグラムについても開設しています。
これは8割くらい読み終わってます。あと少しで終わりそう。

 

5.スーパーロボット大戦 OG 告死鳥戦記

スーパーロボット大戦OG 告死鳥戦記〈1〉 (DENGEKI HOBBY BOOKS)

スーパーロボット大戦OG 告死鳥戦記〈1〉 (DENGEKI HOBBY BOOKS)

 

 スーパーロボット大戦 OGというゲームのスピンオフ小説になります。オリジナルロボやFDXチームについて書かれており、時系列的にはインスペクター事件くらいに当たるのかな?
10ページくらいしか読んでないので、まだプロローグです。

 

とまぁ、こんな感じで雑多に読んでおります。

ちょこちょこ読んでいきたいねぇ。