Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

茄子とひき肉の和風ボロネーゼご飯

茄子とご飯の料理を探したら、ボロネーゼ風ご飯が見つかったので作ってみた。こちら↓を参考にしました。

[材料(一人分)]
  • 牛ひき肉 100g
  • 茄子 1/2本
  • 長ネギ 10cmくらい
  • にんにく 1片
  • プチトマト 4個
  • しょうゆ 大さじ1
  • ケチャップ 大さじ2.5
  • サラダ油 小さじ1
  • 塩・胡椒 少々
  • 水 大さじ3
  • ご飯 1人分
 
[作り方]
茄子は斜めに半月切り、長ネギは斜め切り、にんにくはみじん切り、プチトマトは半分に切っておきます。
フライパンにサラダ油を熱し、ひきにくを手で崩しながら入れて炒めます。
f:id:masaemon2:20131214210940j:plain
ひき肉全体に火が通ったら、にんにくを入れて炒め、次に茄子を入れます。
f:id:masaemon2:20131214210930j:plain
長ネギも入れたら全体を混ぜ合わせながら炒めます。
f:id:masaemon2:20131214210920j:plain
水を入れて蓋をして弱火で蒸します。
f:id:masaemon2:20131214210911j:plain
茄子がしんなりしてきたら、ケチャップ・醤油を入れて良く混ぜ合わせ、プチトマトを入れてから塩・胡椒をして馴染ませます。

f:id:masaemon2:20131214204745j:plain

ご飯をよそおった器に盛り付ければ完成!
f:id:masaemon2:20131214210851j:plain
ひき肉がそぼろ状になって味が無いかな?と思いましたが、トマトの水分と肉の旨みがマッチしてなかなか美味しい!
 
夕飯は他に、椎茸を大根の味噌汁、サラダ、ピクルスを作りました。
f:id:masaemon2:20131214210842j:plain
今回新しい食器を使ったのですが、なぜかテンションあがりますw
ごちそうさまでしたー!