Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

ジャガイモの炒飯

ジャガイモと炒飯、というキーワードが思い浮かんだので作ってみました。こちら↓を参考にしました。

ジャガイモ入り!?チャーハン☆ by ひなたまま♪♪ [クックパッド]

 

[材料(一人分)]

  • ジャガイモ 1/2個
  • 人参 1/3本
  • 茄子 1/3本
  • 鶏もも肉 80g
  • 椎茸 1枚
  • 卵 1個
  • ご飯 1杯分
  • サラダ油 大さじ1
  • ごま油 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • 鶏がらスープの素 大さじ1

 

[作り方]

ジャガイモをラップで軽く包み、電子レンジ(600W)で2分加熱します。

加熱後、皮をむきフォークで刺して潰します。

f:id:masaemon2:20131219212918j:plain
人参・椎茸・茄子は賽の目切り、鶏肉はぶつ切りにしておきます。
ごま油をフライパンで熱し、鶏肉を炒めます。
f:id:masaemon2:20131219212905j:plain
鶏肉に火が通ったら、人参・椎茸・茄子を入れて炒めます。
f:id:masaemon2:20131219212854j:plain
続いてジャガイモも炒めます。
f:id:masaemon2:20131219212842j:plain
野菜全体に火が通ったら、塩・胡椒をして、サラダ油・割りほぐした卵・ご飯を入れて炒めます。
f:id:masaemon2:20131219212834j:plain
鶏がらスープの素、醤油を入れてよく混ぜ合わせれば完成!
f:id:masaemon2:20131219212825j:plain
 ジャガイモのホクホク感とご飯が合わさると不思議な食感ですねー。美味しい!
ジャガイモがちょっと少なめだったので、ジャガイモ入り炒飯かもw
 
夕飯は他に、味噌汁、春雨と切り干しの大根のサラダでした。
f:id:masaemon2:20131219212811j:plain
ごちそうさまでしたー!