読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masaemonの趣味日記

料理・絵を中心に趣味や興味があることについて自由気ままに書いていくサイト。

応用情報技術者試験 2度目

応用情報技術者という資格試験を10月20日に受けて、今日はその合格発表。

IPAのWebサイトから確認できます。
確認してみると・・・・
 
 
f:id:masaemon2:20131220190222j:plain
 
結果は  合 格 ! !
ヒャッハ━(゚∀゚)━━━!!! 
って叫びそうでしたw
 
この試験は年2回実施され、ほぼ毎回申し込んでました。
ただ、真面目に会場に行って受験したのは今回で2度目ですw
 
初回受けたのは5年前?くらいで、それ以外は寝ちぎったり、仕事が忙しくて勉強してないから行かなかったりと真面目に取り組んでませんでした。
 
ただ、ここ半年は自分の中で以下がはっきりしてきました。
  • 何のために仕事をするのか
  • どんな方面に進みたいのか
  • 労働価値を高める(≒昇給する)ためには
そのおかげもあって、モチベーションを保てて勉強出来たのかなと思います。
 
「今頃かよ!」ってツッコミもありそうですが、
それまでに仕事をまじめに振り返る・思い返す機会がなかったんですよね。
振り返っても忙しいから後で・・・と考えて就職して8年経ったわけです。
・・・その振り返った詳細については別記事で書く予定です。たぶんw
 
 
今回の試験を受けるまでに買った参考書。
 
f:id:masaemon2:20131220194750j:plain
 
しっかり読んだのは一番上の本だけですがw
 
会社から報奨金も少しばかりでるので嬉しいですねぇ。
次のステップとしては、色々な種類の資格があるので何受けるか考えないとね。
 
ともあれ、これでスッキリして年越せそうだ!