Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

簡単野菜炒め & 納会

今日は仕事納めで、納会がありました。

納会がある日は、職場掃除・職場で簡単な飲み会・解散ってのが例年の流れです。

今年は仕事面で色々あった年だったなぁ、と思います。

 

とまぁ、細かい振り返りは後日にやるとしてw

何が言いたかったというと、

  • 酒とかお菓子をつまんできたのでガッツリ食べれるほど空腹ではない
  • でも食べずに寝るには空腹感がある
  • 明後日から1週間自炊できないので野菜を使い切る必要あり

というわけで、冷蔵庫の残り野菜でちょっと変り種の野菜炒めを作りました。

 

[材料(一人分)]

  • 白菜の葉 2枚くらい
  • キャベツの葉 2枚くらい
  • にんじん 1/2本
  • たまねぎ 1/2個
  • 椎茸 1枚
  • もやし 適量
  • 刻んだ小口ねぎ 少々
  • ウスターソース 大さじ1
  • ケチャップ 小さじ1
  • マヨネーズ 小さじ1
  • 粗引き胡椒 少々
  • サラダ油 大さじ1

 

[作り方]

人参・たまねぎ・キャベツ・白菜・椎茸を食べやすい大きさに切っておきます。

フライパンにサラダ油を熱し、野菜を順次入れて炒めます。

f:id:masaemon2:20131227202627j:plain
野菜全体に火が通ったら、ウスターソース・マヨネーズ・ケチャップを入れて混ぜながら炒めます。
お皿に移して、粗引き胡椒をふりかけて小口ねぎを添えれば完成!
f:id:masaemon2:20131227202618j:plain
マヨネーズが和えてあるのでちょっと濃厚な野菜炒めになりました。
夕飯は他に、白菜と柚子の甘酢漬けでした。
f:id:masaemon2:20131227202609j:plain
写真で見るとちょっと質素ですねww
ご飯と味噌汁があれば良いですが、今日はこれで適量かな。
ご馳走様でしたー!