Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

中華風パスタで料理納め

今日の夕方の便で帰省するため、2013年最後の自炊となりました。
以下材料と作り方です!
 
 
・・・って、中華風パスタって過去に作ったような気がする。
調べてみると、ほぼ同じ作り方で11月に作ってましたw

中華風炒め野菜のパスタ

 

一応載せますかねぇ。

[材料]

  • キャベツの葉というか塊?
  • たまねぎ 1/2個
  • 椎茸 1枚
  • 鶏肉 100g
  • パスタ麺 90gくらい
  • 刻んだ小口ねぎ 適量
  • ごま油 大さじ1
  • 豆板醤 小さじ1
  • 甜麺醤 小さじ1
  • ごま 少々

 

[作り方]

パスタ麺をゆで始めます。(自分の場合、電子レンジで13分ほど茹でてます)

鶏肉・野菜を適当に切っておきます。

フライパンにごま油を熱し、鶏肉を炒めます。

f:id:masaemon2:20131229131011j:plain
椎茸・キャベツ・たまねぎを入れて全体に火が通るまで炒めます。
f:id:masaemon2:20131229131000j:plain
全体に火が通ったら、ごま・甜麺醤・豆板醤を入れて良く混ぜ合わせ、
茹で上がったパスタ麺と、茹で汁少々を入れて炒めます。
器に盛り付けて、ねぎを添えれば完成!
f:id:masaemon2:20131229130101j:plain
 ちょっと焦がしちゃったけど豆板醤のピリ辛さが効いてます。
これで冷蔵庫の野菜は使いきりました!
f:id:masaemon2:20131229130205j:plain
 
久々に空っぽに近い冷蔵庫を見た気がするw
 
振り返ると、ブログを始めてから184日のうち、140日は料理記事を書いてるようです。料理好きだと6月に自覚してからちょっとずつレパートリーも増えた気がします。
来年もほどほどに自炊頑張りますかー!