Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

2013年の振り返り

今年は色んな意味で激動の年でした。1月から振り返ってみますか。

 

 

1月

久々に卓球の試合に参加。しかも全部ダブルスw

試合も久々、ダブルスなんて8年ぶりくらいで緊張しっぱなしでした。

・・・翌日に風邪を引いて会社を休んでしまいましたがw

ここから生活リズムが崩れだします。

 

2月

会社を休みがちになり、有給休暇を使い果たし、休職に入りました。

実は過去に1度休職してますが、今回2度目の休職。

人間関係はとくに問題なく上司や先輩に凄く恵まれた職場だし、やってる内容は難しいけど仕事量は凄く多い!ってわけではない。

それで何故会社に行けないのか?自分でさっぱりわからず、苦しんでいました。

 

3月

ちょこちょこ家から出れる程度には回復。

ニコ動のゲーム実況を見ては笑ってましたねw

笑うってだけで、だいぶ元気になってたような気がします。

 

4月

休職してからここまでかかりつけの心療内科へ通院治療を行ってましたが、いまだ根本原因がわからず。「デイケアプログラムを受けてはどうか?」と薦められ、自宅から近いクリニックへ通うことになりました。

デイケアプログラムとは、同じ休職中の方が集まって講義を受けたりグループワークを受けたりするものです。小さな学校みたいな感じですかね。リワークとも言います。

・・・この時点では10月までここに通うことになるとは思ってませんでしたw 

 

5月

会社関係の先輩の男性(と言っても全く別部署ですが)と出かけてご飯に行くが多くなりました。休職のことや、リワークで学んだ事をアウトプットしたり色々相談しました。凄く有難かったです。

この方と毎週会ってはご飯に行ってFacebookに投稿してたので、まわりに不思議がられたと思いますww

 

6月

この頃から自分がとった行動で、心地良いもの/悪いものを振り返ってました。その中で「あれ?料理するのが楽しく感じるし凄くホッとする。ひょっとして好きなんじゃないのか?」と気付きました。

最初は炒飯とか親子丼など今まで作ってたものをクックパッドでちゃんと調べるようになったりしました。

料理でブレイクスルー、というかひとつ壁を越えたのが、炊き込みご飯を初めて作った時かな。これ以降Facebookに夕飯の写真を投稿するようになりました。

ただ、Facebookって投稿が時系列に並ばないし、後で振り返ったり検索したりに向いてないんですよね。その時の気分とか行動記録には向いてると思いますが。

そしてついに6月29日、チョコチップクッキー作成ではてなBlogデビュー!

自分の決まり事として以下を決めました。

  • 自炊時は全く同じ料理の記事は投稿しない。
  • 自炊時は1品新しいアレンジ・メニューを作る。
  • どんな記事でも良いので1年間欠かさず続ける。
  • 内容に凝りすぎない。無理なときは「休みます」の1行でもOK。
そんな感じで上半期は終了。

 

7月

この頃から外食した時に「どうやって作ってるんだろう?」「材料はなんだろう?」と作り手視点で食べることが多くなりました。

再現できそうなものは作ってみたりw

ニース風サラダ

薄切り鶏肉とズッキーニの中華炒め

とん平焼き

 

8月

映画館でパシフィックリム観たなー。あれは良いものです。

ロケットパーンチ!

パシフィック・リム観てきた。

 

9月

母親が横浜に来て「観光したい」ということで、色々な箇所を連れ回りました。中華街、山下公園、赤レンガ倉庫、ランドマークタワー

もろデートコースww

横浜観光。

 

10月

7日に復職前の試し出社が開始出来るように色々準備してました。

が、産業医との面談で「全然運動量が足りない。もう一ヶ月延期ね(ニッコリ」と宣告されました。

1日2万歩を目標に運動しろと言われて四苦八苦してたなぁ。ジムに通い始めたのもこのタイミングです。

ジムに通っての経過報告

 

11月

初めて三重県伊勢市に旅行に行きました。

凄く楽しかったし、色々お話出来て良かった。

伊勢旅行 1日目2日目

11日に試し出社開始。ようやっと・・・ですね。

試し出社とは定時時間内は職場に居ますが、無給料状態です。

なので、上司から指示を出すことはできず、自分から「この仕事やります!」と選択します。残業も禁止、期限が厳しい仕事も禁止など様々な制限付です。

仕事が出来るって当たり前の事じゃないんだと痛感。

 
12月

16日に制限付きではあるものの正式復職!

休職してから10ヶ月。ようやくスタートラインに戻れた感じ。

そして現在に至ります。

 

 

振り返ると今年は本当に激動でした。

このブログではきちんと書いてませんでしたが、2月からつい最近までずーっと休職してたんですよねw でも、休職することで仕事や将来のことをじっくり振り返れたので、マイナスに捉えることはあんまりなく良いお休みだったなかなーと、今は思ってます。

将来どうするかなど、様々な観点から自分自身を見つめ直すことができました。

休職して初めて自分って料理好きなんだーと気付きましたしw

また、当たり前ですが、人ってひとりでは生きていけないんだなとも実感。

 

そんな感じで2013年もそろそろ終わり。

今は仕事・プライベートともに充実してる気がします。カチッと目標と価値観が定まっているせいかなと思います。デイケアプログラムでは半年間いろんなことを学べたので、序々にブログに書いていきたいですね。

 

こんな1年になるなんて想像できなかったなぁ。