Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

白菜と大根のツナみぞれ煮

ツナ缶がずーっと残ってたなーってことでレシピを色々探すとツナのみぞれ煮があるそうなので作ってみた。こちら↓を参考にしました。

白菜と大根のツナみぞれ煮。 :: 簡単レシピ料理★*のほほんハッピーごはん生活*★

 

[材料(一人分)]

  • 大根 5cmくらい
  • 人参 1/4本
  • 白菜の葉 1枚
  • ツナ缶 1個
  • 塩 小さじ1/3
  • 水 50cc

 

[作り方]

大根は半分はイチョウ切り、もう半分は摩り下ろしておきます。

f:id:masaemon2:20140107205747j:plain
人参は半月切り、白菜はざく切りにしておきます。
フライパンに水・摩り下ろしたものといちょう切りの大根・人参を入れてひと煮立ちさせます。
f:id:masaemon2:20140107205738j:plain
白菜、ツナ缶の汁ごと全部をフライパンに入れて10分ほど煮込みます。
f:id:masaemon2:20140107205729j:plain
塩を入れて混ぜ合わせれば完成!
f:id:masaemon2:20140107205719j:plain
塩のみで薄味すぎないか?と思いましたが、ツナ缶の汁が出汁となってあったまりますねー。冬に最適です。作る途中で気付いたのですが、実家ではこのツナみぞれ煮が結構な頻度で夕飯に出ていました。実家のはもうちょい濃いめだったような。醤油でも入っていたのかな・・・。
 
夕飯は他に、青梗菜とマヨ卵のサラダ、椎茸と白菜の味噌汁、葱とゴマのせご飯を作りました。
f:id:masaemon2:20140107205710j:plain
ごちそうさまでしたー!