Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

ジャガイモと鶏肉の卵とじ

ジャガイモとか野菜をたくさん食べたいなーってことで、卵とじ料理を作ってみた。
 
[材料(一人分)]
  • 鶏むね肉 80g
  • 玉ねぎ 1/3個
  • 人参 1/3個
  • ズッキーニ 1/2本
  • ジャガイモ 1/2個
  • にんにく 2片
  • 生姜 適量
  • 醤油 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • 出汁 50cc (水 + だしの素小さじ1)
  • サラダ油 大さじ1
  • 卵 2個
  • ごはん 1杯分
 
[作り方]
にんにくと生姜を薄切り、鶏肉はぶつ切り、玉ねぎ・人参・ズッキーニ・ジャガイモを形を揃える感じで切っておきます。
フライパンにサラダ油を熱して、にんにくと生姜を炒めます。
軽く火が通ったら、鶏肉を炒めます。
f:id:masaemon2:20140115210750j:plain
残りの野菜を全て入れて、混ぜ合わせながら炒めます。
f:id:masaemon2:20140115210735j:plain
スープ・醤油・みりん・酒を入れて蓋をして煮込みます。
f:id:masaemon2:20140115210726j:plain
5~10分程度煮込んだら、強火にして割りほぐした卵を入れます。
f:id:masaemon2:20140115210713j:plain
ご飯を盛りつけた器に移せば完成!
f:id:masaemon2:20140115210701j:plain
ジャガイモがホクホクで美味しい!
卵とじは万能ですわ。どんな野菜でもいける。
・・・ってか湯気が凄いww
 
夕飯は他に味噌汁を作りました。上に写ってるのは貰った大学芋ですw
f:id:masaemon2:20140115210650j:plain
ごちそうさまでしたー!