読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masaemonの趣味日記

料理・絵を中心に趣味や興味があることについて自由気ままに書いていくサイト。

ジェフティ その1

ZONE OF THE ENDERSというゲームに登場するロボ「ジェフティ」を描き始めたので経過を報告しようかと思います。(と言っても描き始めたのは3ヶ月前ですがw)

フィギュアでも色々製品展開されてるロボです。

リボルテックヤマグチNo.103 ジェフティ

リボルテックヤマグチNo.103 ジェフティ

 

 使用ソフトはSAIです。

まずは下書き。

f:id:masaemon2:20140119194209j:plain

ここではポーズと全体のバランスを決めます。細部は適当ですw

次に線入れ。

f:id:masaemon2:20140119194138j:plain

ネットでジェフティのフィギュアの写真とか見つつ、それっぽくディテールを描き込んでいきます。顔が特徴的で格好良いんですよね。

ここで全てが決まる!と言っても過言ではないので丁寧に描いていきます。

SAIのペン入れレイヤーで描いてますが、他の絵描きさんは通常レイヤーで描いてるんですよね・・・。

ペン入れレイヤーだと描いた線はベクターで保存されるのであとで編集できるので楽してます。ただ、ペンの様に強弱を付けるとか味のある線は通常レイヤーでしか描けないのでそこは弱みでもあるのかな。ただ、今回のようにロボものの場合はペン入れでも良いのかな。

次は下地の色塗り。

f:id:masaemon2:20140119202033j:plain

ここは中間色でパーツごとにざっくり塗り分けます。

次に第1段階の影塗り。

f:id:masaemon2:20140119202037j:plain

光源を意識して影を描いていきます。

段々と形が浮き上がってきますね。とりあえず今日はここまで。

次回以降は、明部の描きこみ→全体の調整かな。

 

ただいつ再開できるかなー。気が向いたら続きを描きますw