Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

ジェフティ その1

ZONE OF THE ENDERSというゲームに登場するロボ「ジェフティ」を描き始めたので経過を報告しようかと思います。(と言っても描き始めたのは3ヶ月前ですがw)

フィギュアでも色々製品展開されてるロボです。

リボルテックヤマグチNo.103 ジェフティ

リボルテックヤマグチNo.103 ジェフティ

 

 使用ソフトはSAIです。

まずは下書き。

f:id:masaemon2:20140119194209j:plain

ここではポーズと全体のバランスを決めます。細部は適当ですw

次に線入れ。

f:id:masaemon2:20140119194138j:plain

ネットでジェフティのフィギュアの写真とか見つつ、それっぽくディテールを描き込んでいきます。顔が特徴的で格好良いんですよね。

ここで全てが決まる!と言っても過言ではないので丁寧に描いていきます。

SAIのペン入れレイヤーで描いてますが、他の絵描きさんは通常レイヤーで描いてるんですよね・・・。

ペン入れレイヤーだと描いた線はベクターで保存されるのであとで編集できるので楽してます。ただ、ペンの様に強弱を付けるとか味のある線は通常レイヤーでしか描けないのでそこは弱みでもあるのかな。ただ、今回のようにロボものの場合はペン入れでも良いのかな。

次は下地の色塗り。

f:id:masaemon2:20140119202033j:plain

ここは中間色でパーツごとにざっくり塗り分けます。

次に第1段階の影塗り。

f:id:masaemon2:20140119202037j:plain

光源を意識して影を描いていきます。

段々と形が浮き上がってきますね。とりあえず今日はここまで。

次回以降は、明部の描きこみ→全体の調整かな。

 

ただいつ再開できるかなー。気が向いたら続きを描きますw