Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

たっぷり野菜のカレー炒め

カレールーが余ってた・・・というわけでカレー炒めを作りました。
 
[材料(一人分)]
  • カレールー 20g
  • 鶏むね肉 100g
  • じゃがいも 1/2個
  • 人参 1/3本
  • ぶなしめじ 1/3束
  • 長ネギ 1/4本
  • キャベツの葉 2枚くらい
  • 牛乳 30ccくらい
  • 蜂蜜 適量
  • 塩・胡椒 適量
  • サラダ油 大さじ1
  • ドライパセリ 少々
  • パルメザンチーズ 適量

※使用したカレールーはこちら↓の1ブロック分です。

グリコ 2段熟カレー 中辛160g

グリコ 2段熟カレー 中辛160g

 

 

 [作り方]

カレールーを摩り下ろします。

f:id:masaemon2:20140121211058j:plain
鶏肉・ぶなしめじはぶつ切り、ジャガイモは5mmくらいの薄切り、人参は短冊切り、長ネギは斜め切り、キャベツはざく切りにしておきます。
フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を炒めます。
f:id:masaemon2:20140121211049j:plain
ジャガイモ・人参・長ネギ・ぶなシメジ・キャベツを入れてさらに炒めます。
f:id:masaemon2:20140121211040j:plain
全体に火が通ったくらいで牛乳を入れます。
f:id:masaemon2:20140121211028j:plain
続いて摩り下ろしたカレールーを入れてよく混ぜ合わせます。
f:id:masaemon2:20140121211019j:plain
蜂蜜・塩・胡椒をふりかけてよく炒めあわせます。
器に盛り付けて、パルメザンチーズ・ドライパセリをふりかければ完成!f:id:masaemon2:20140121210929j:plain
うん、カレー味w チーズが良くあいますねー。
粉チーズではなく、とろけるチーズをのせて軽くオーブンで焼いても良いかもしれない。
 
夕飯は他に、味噌汁、大根とレタスのサラダを作りました。
f:id:masaemon2:20140121210914j:plain
ごちそうさまでしたー!