Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

かまぼこと大根の煮物

帰省した時にもらったお土産を忘れてましたw

もらったのは宇部かま!山口県宇部市ではメジャーなお土産です。

ふるさと伝統味 宇部かま | 宇部蒲鉾株式会社

f:id:masaemon2:20140123203305j:plain
早速開封!・・・ってあれ?
f:id:masaemon2:20140123203256j:plain
板に半円状のかまぼこがへばり付いていると思いきや真空パックされとるw
だから常温で2ヶ月も持つのか・・・・。今日はこのかまぼこを使って煮物を作ります。
 
[材料(一人分)]
  • 宇部かま 1/2本
  • 大根 4cm幅くらい
  • 人参 1/5本
  • 玉ねぎ 1/5個
  • エリンギ 1/2本
  • 小口ねぎ 少々
  • 出汁 100cc (水 + 出汁の素)
  • 砂糖 小さじ1
  • 醤油・みりん・酒 目分量

かまぼこは薄切り、大根・人参はいちょう切り、玉ねぎ・エリンギはざく切りにしておきます。

鍋に出汁・砂糖・醤油・みりん・酒を投入し、かまぼこ・大根・人参・たまねぎ・エリンギを入れ煮立てます。

f:id:masaemon2:20140123203247j:plain
落し蓋をして汁気がなくなるまで煮込みます。
f:id:masaemon2:20140123203236j:plain
器に盛り付け、小口ねぎを散らせば完成!
f:id:masaemon2:20140123203227j:plain
かまぼこに味って染みるか心配だったけど、しっかり味が付いてますねー。
ほくほくな大根とマッチします。目分量で調味料使ったけどなんとかなるもんだw
宇部かまやっぱり美味いなぁ。懐かしい。
夕飯は他に、ジャガイモとキャベツのポトフ、レタスのサラダを作りました。
f:id:masaemon2:20140123203218j:plain
ごちそうさまでした!