Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

ムサカ

ずーっと前からムサカを作りたいと思っていて、とうとう今日作りました。

f:id:masaemon2:20140124231531g:plain

ムサカ級軽巡洋艦 - ガンダペディア - ウィキア

 

・・・ってこれはムサカ違いですねw

 

作りたいって思ってたのはギリシャ料理のムサカです。こちら↓を参考にしました。

 
[材料(一人分)]
  • パン粉 大さじ4
  • ジャガイモ 1個
  • 茄子 1本
  • オリーブオイル 適量
  • ミートソース 1/2袋
  • パルメザンチーズ 適量
  • ドライパセリ 適量
[材料(ベシャメルソース)]
  • バター 大さじ1
  • 塩 適量
  • 牛乳 100cc
  • 小麦粉 大さじ3

 

[作り方]

パンを摩り下ろしてパン粉を作ります。

f:id:masaemon2:20140124221936j:plain
まずバターをフライパンで熱します。
f:id:masaemon2:20140124221923j:plain
バターが溶けてきたら、小麦粉・牛乳を少しずつ入れてベシャメルソースを作ります。程よくとろみがついたらお皿にあげておきます。
f:id:masaemon2:20140124221916j:plain
フライパンは後で使用するので一度洗っておきます。
なべに塩水を入れ、5mm幅に輪切りにしたジャガイモを固ゆでにします。
f:id:masaemon2:20140124221906j:plain
その間に、茄子を1cm強のさいの目切りにして、塩水にさらしておきます。
f:id:masaemon2:20140124221855j:plain
フライパンにオリーブオイルを熱し、水気を切った茄子を入れ、軽くしんなりするまで炒めます。
f:id:masaemon2:20140124221832j:plain
茄子を皿にあげた後、ミートソースを温めます。
f:id:masaemon2:20140124221824j:plain
耐熱容器にオリーブオイルを塗り、底にパン粉を敷きます。
f:id:masaemon2:20140124221814j:plain
続いてジャガイモを敷きます。
f:id:masaemon2:20140124221805j:plain
次にミートソース。
f:id:masaemon2:20140124221756j:plain
次に茄子・ベシャメルソース。最後に粉チーズをふりかけます。
f:id:masaemon2:20140124221747j:plain
200度に予熱したオーブンで15分焼きます。
f:id:masaemon2:20140124221736j:plain
ドライパセリを振り掛ければ完成!
f:id:masaemon2:20140124221725j:plain
ベシャメルソースの量が少なかったのと固まってしまったのでなんかコレジャナイ感が強いですw
でも味はミートソースの濃い感じとベシャメルソースクリーミーさが合わさって美味しい。食べる箇所を変えると色々味が変化して面白いですね。
 
夕飯は他にコンソメスープ、サラダを作りました。
f:id:masaemon2:20140124221711j:plain
ムサカはちょっとリベンジしたいなぁ・・・。
ともあれごちそうさまでしたー!