Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

チキンライスドリア

耐熱皿を新規で購入したのでグラタン的なもの作りたいなーってことで、ドリアを作りました。こちら↓を参考にしました。

チキンライスドリアのレシピ・作り方 - 簡単プロの料理レシピ | E・レシピ

 
[材料(一人分)]
  • 鶏むね肉 100g
  • 人参 1/5本
  • 椎茸 2枚
  • 玉ねぎ 1/4個
  • プチトマト 3個
  • バター 10g
  • オリーブオイル 大さじ1
  • ご飯 茶碗1杯分
  • 牛乳 150cc
  • 小麦粉 大さじ1
  • スライスチーズ 2枚
  • パルメザンチーズ 適量
  • ドライパセリ 適量
  • 塩・胡椒 適量
  • ケチャップ 大さじ1
  • ウスターソース 大さじ1
 
[作り方]
鶏肉はぶつ切り、人参はさいの目切り、玉ねぎはざく切り、椎茸は石突を取ってざく切りにします。
f:id:masaemon2:20140129214003j:plain
鍋にバターを弱火で溶かします。焦げ付かないように注意!
f:id:masaemon2:20140129212647j:plain
しゃもじで混ぜつつ小麦粉を少しずつ入れてとろみをつけていきます。
f:id:masaemon2:20140129212639j:plain
牛乳を一気に入れて強火にし、絶え間なくかき混ぜ続けます。
f:id:masaemon2:20140129212629j:plain
塩・胡椒を少々入れて、こんな感じにとろみがついたらホワイトソースは完成。
f:id:masaemon2:20140129212613j:plain
次にチキンライスを作ります。
フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉に塩・胡椒をして炒めます。
f:id:masaemon2:20140129212604j:plain
鶏肉の表面に火が通ったら、玉ねぎ・椎茸・人参を入れて炒めます。
f:id:masaemon2:20140129212554j:plain
ご飯とオリーブオイル大さじ1/2を入れて、混ぜつつ炒めます。
f:id:masaemon2:20140129212544j:plain
作ったホワイトソース1/3と、ケチャップ・ウスターソースを入れて良くかき混ぜればチキンライスは完成。
f:id:masaemon2:20140129212435j:plain
耐熱皿にバターを薄く塗りチキンライスを入れ、半分に切ったプチトマトを配置します。
f:id:masaemon2:20140129212425j:plain
スライスチーズを適当な大きさに千切って並べ、パルメザンチーズを振り掛けます。
f:id:masaemon2:20140129212418j:plain
220度に余熱したオーブンで15分加熱します。
f:id:masaemon2:20140129212408j:plain
15分経ったら、ドライパセリをふりかけて完成!
f:id:masaemon2:20140129212358j:plain
ちょっとホワイトソースが少なかった?というか耐熱皿が一人分にしてはでか過ぎるのかな?w
ホワイトソースとチキンライスが抜群に合いますね。トマトにも程よく熱が通ってジューシーになってます。美味しい!
夕飯は他に、人参とキャベツのサラダ、長ネギのコンソメスープを作りました。
f:id:masaemon2:20140129212347j:plain
一人分に適したサイズの耐熱皿が必要ですね・・・。
ごちそうさまでしたー!