読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masaemonの趣味日記

料理・絵を中心に趣味や興味があることについて自由気ままに書いていくサイト。

初めて確定申告書を作成しました。

昨年の医療費が10万円越えたよな・・ってことで、医療費控除を受けるために確定申告書を作成することに。

 

1.どこで作成できる?

会社の先輩に相談したところ、確定申告書は国税庁HPから作成できるらしい。税務署に行かないと作成できないのかと思ってましたわw

自宅からポチポチやってみることに。

【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面

f:id:masaemon2:20140128210414j:plain

 

2.医療費控除のみは確定申告書AでOK

作成開始ボタンから進むと、どのタイプの確定申告書を作成する?と聞かれる。

医療費控除のみの場合は確定申告書Aで、医療費明細を記入すればOKっぽいです。

※サラリーマンで給料を一箇所からもらってる人は、AでOKみたいです。

 
3.領収書明細は全部入力
ぽちぽち入力進めると、医療費入フォームとやらが出てきます。

f:id:masaemon2:20140128211108j:plain

 
領収書が127枚あるんですが、それを全部入力しなければならないと?
マジ・・・?
でもWebページを見ると直前行コピーとかあるのでほんとに金額だけ入力してけば良いみたい。
 
※後でわかったんですが、専用エクセルファイルをダウンロード後記入、アップロードって方法もOKなんですねw

f:id:masaemon2:20140128211411j:plain

 

 

4.完成!

明細書から金額をすべて入力しました。30~40分くらいで終わったかな?

PDF出力したものがこちら!

f:id:masaemon2:20140128211658j:plain

あとはこれを印刷して、源泉徴収票を添付して捺印して、税務署に持って行けばOK・・・のはず。

 

今回作成して思ったのは言葉に馴染みが無いせいか、出てくる単語の意味がわからないw「わざと難しい言葉を使ってるんじゃなかろーか?」って思ったくらい。馴れればすんなりわかるもんなんかなー・・・。