Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

カボチャのクリームシチュー

カボチャでシチューってありだよね?ってことで作って見ました。こちら↓を参考にしました。

[材料(一人分)]
  • カボチャ 1/8個
  • 鶏むね肉 100g
  • 人参 1/4本
  • 玉ねぎ 1/3個
  • 小麦粉 小さじ2
  • コンソメ 小さじ1
  • 牛乳 150cc
  • 水 50cc
  • サラダ油 大さじ1
  • 塩・胡椒 適量
  • パルメザンチーズ 適量
  • ドライパセリ 適量
  • クスクス 100g

 

[作り方]

鶏肉をぶつ切り、人参は乱切り、カボチャは厚めの薄切り、玉ねぎはくし切りにしておきます。

鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を炒めます。

f:id:masaemon2:20140202192209j:plain
鶏肉の表面に火が通ったら、カボチャ・玉ねぎ・人参を入れて玉ねぎが透明になるまで炒めます。
f:id:masaemon2:20140202192217j:plain
いったん火を止めて、小麦粉を入れてよく混ぜ合わせます。
その後、水・牛乳を入れて混ぜ合わせたらコンソメを入れて混ぜながら弱火で煮込んでいきます。このタイミングでクスクスをお湯で戻します。(戻し方はパッケージの記載に従います。)
f:id:masaemon2:20140202192201j:plain
とろみがつくまで煮込みます。ちょっと煮立て過ぎたかw
f:id:masaemon2:20140202192149j:plain
クスクスと共に器に盛り付けて、粉チーズ・ドライパセリをふりかければ完成!
f:id:masaemon2:20140202192142j:plain
クスクスのパラパラ感とシチューのクリーミーさが良くマッチしますね。
カボチャ硬いかな?と思いましたが良い感じにやわらかくなってました。
体もあったまるし美味しい!
夕飯は他に、生姜のスープ、サラダを作りました。
f:id:masaemon2:20140202192130j:plain
お腹いっぱいですわw ごちそうさまでしたー。