Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

腰痛がなかなか治らない

1月半ばあたりから、腰痛を感じるようになりました。少しピリピリする感じ。
もともと高校時代に腰を故障して今まで騙し騙しやってましたが、何か慢性的に痛くなってきた。
1月半ば腰に負担がかかるような事と言えば、
  • 参考書(600〜700gくらい)を肩がけの鞄に入れて通勤始めた。(肩にかけてる時間は1日1時間くらい)
  • 仕事でのデスクワーク時に姿勢が悪い。(いつもですけどw)
  • 年明けから運動量が減って腹筋・背筋が弱くなった。
  • 正月休みで体重が1〜2kg増えた。
 
要因挙げると結構あるww 今はこちらの湿布を貼って凌いでます。
f:id:masaemon2:20140128084400j:plain
ただ、応急処置的なものなので貼った日は大丈夫ですが、翌日になるとまた痛む感じ。根本的に解決するにはいろいろしなくちゃならんなぁ。
 
あとはヨガやったりだとか、ストレッチをしたりだとか。
 
姿勢の悪さが結構大きな要因な気がする。
まさにこれ!
f:id:masaemon2:20140204182339j:plain
最初は深く椅子に座ってるんだけど、画面に向かってカタカタやってると段々浅くなってしまう。腰痛に負担のかからない座り方ってないかなーと思ったら下記のサイトに「正しい姿勢で座っていても30分経ったら立ったり姿勢を変えると良い」とあった。

腰痛になりにくい椅子の座り方とは… ≪ 腰痛改善、腰たんたん生活

 
姿勢正しく座るのは大事だけど、30分ごとに立ったりするのはなかなか効果的かもしれない。集中してると1〜2時間は座りっぱなしとか結構あるし。
 
試してみますかねw