Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

納豆とカボチャのパスタ

ごはん炊き忘れたので予定してたメニューが作れない!

orz

どうしよう・・・ってことでパスタものに急遽変更。こちら↓を参考にしました。

のりえレシピ: 納豆パスタ と かぼちゃグラタン

[材料(一人分)]
  • カボチャ 1/8個
  • 納豆 1パック
  • 椎茸 1枚
  • ニラ 2本くらい
  • にんにく 1片
  • 生姜 1片
  • パスタ麺 100g
  • 豆板醤 小さじ1
  • 醤油 小さじ1
  • 酒 小さじ1
  • みりん 小さじ1
  • ごま油 大さじ1
  • 小口ねぎ 適量

 

[作り方]

カボチャ少し小さめに適当に切り、電子レンジ(600W)で1分30秒ほど加熱しておきます。さらに、パスタ麺をゆで始めます。今回は電子レンジのオート機能でゆでてます。

f:id:masaemon2:20140205212206j:plain
この間に、ニラと椎茸ざく切り、にんにくと生姜はみじん切りにしておきます。

フライパンにごま油を熱し、にんにく・生姜・ニラを香りが出るまで弱火で炒めます。

f:id:masaemon2:20140205212157j:plain
続いて、カボチャ・椎茸・納豆を入れて軽く混ぜ合わせます。
f:id:masaemon2:20140205212149j:plain
豆板醤・醤油・酒・みりんを入れて、炒めます。
f:id:masaemon2:20140205212141j:plain
茹で上がったパスタを投入しさらに混ぜ合わせます。
f:id:masaemon2:20140205212131j:plain
お皿に盛り付けて、小口ねぎを添えれば完成!
f:id:masaemon2:20140205212027j:plain
豆板醤で納豆の粘り気とか香りが相殺されてます。
というか豆板醤が強い!w 辛目ですが色々な食感を味わえて美味しいですね。
夕飯は他に、中華スープ、白菜と人参のサラダを作りました。
f:id:masaemon2:20140205212016j:plain
納豆とにんにくで明日は口臭がひどくなりそうwww
ごちそうさまでしたー!