Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

カボチャのそぼろ煮

牛肉が安く購入できたので、そぼろ煮を作ってみました。こちら↓を参考にしました。

かぼちゃのとろっとそぼろ煮。 by きょっちん [クックパッド]

 

[材料(一人分)]

  • カボチャ 1/8個
  • 牛挽き肉 100g
  • 醤油 小さじ4
  • 砂糖 大さじ1
  • みりん 小さじ4
  • サラダ油 大さじ1
  • 生姜 1片
  • 水溶き片栗粉 (水小さじ2 + 片栗粉小さじ1)
  • 小口ねぎ 少々

 

[作り方]

カボチャは皮をところどころ剥いて4cm幅くらいに切り、生姜はみじん切りにしておきます。

鍋にサラダ油を熱し、カボチャを全体に油がまわるまで炒めます。

f:id:masaemon2:20140206213429j:plain
ひき肉・生姜を入れて、肉全体に火が通るまで混ぜながら炒めます。
f:id:masaemon2:20140206213412j:plain
水をかぶるくらいに入れて、砂糖とみりんを加えて弱火で5分ほど煮込みます。煮込んでる間にあくを取ります。
f:id:masaemon2:20140206213405j:plain
醤油を入れて水の量が半分になるくらいまで煮込みます。
f:id:masaemon2:20140206213356j:plain
水溶き片栗粉をまわしいれてとろみをつけて、お皿に移して小口ねぎを散らせば完成!
f:id:masaemon2:20140206213346j:plain
あんがあったかいままなので美味しい!
牛肉とカボチャの甘みが引き立っていて良い感じです。カボチャはかなり柔らかくなっており、ホクホクでした。
夕飯は他に、サラダと味噌汁を作りました。
f:id:masaemon2:20140206213339j:plain
ごちそうさまでしたー!