Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

トマトと茄子のドリア

ホールトマトを使って何か作ろう!ってことでドリアを作りました。
 
[材料(一人分)]
  • 茄子 1/4本
  • ホールトマト 1/3個
  • 赤たまねぎ 1/2個
  • 鶏むね肉 80g
  • ご飯 1杯分
  • コンソメ 小さじ1
  • オリーブオイル 大さじ1
  • スライスチーズ 2枚
  • パルメザンチーズ 適量
  • バター 適量
  • ドライパセリ 適量

 

ホールトマトは近所のコープで購入しました。

f:id:masaemon2:20140217204348j:plain
400g1缶で105円。300~400円くらいするかなーと思ってたけど意外と安かったなー。高いやつは高いのかも?
 
[作り方]
茄子・鶏肉・たまねぎを適当な大きさに切っておきます。
フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を炒めて表面に火が通ったら、茄子・たまねぎを入れて、全体に焼き色が付くまで炒めます。
f:id:masaemon2:20140217204336j:plain
ここで今回の主役のホールトマト!とコンソメを投入し、トマトを崩しながら炒めます。弱火でじっくり。
f:id:masaemon2:20140217204230j:plain
耐熱皿の表面にバターを塗り、熱いご飯、炒めたタネ、チーズの順に載せます。
f:id:masaemon2:20140217204220j:plain
オーブンレンジ(200度)で余熱無しで12分加熱します。
f:id:masaemon2:20140217204207j:plain
焼きあがったら、パルメザンチーズ・ドライパセリをふりかけて完成!
f:id:masaemon2:20140217204156j:plain
汁気が少なかったけど、トマトの主張が予想外に激しいw
茄子とチーズとの相性も良くホクホクで美味しいです。
 
夕飯は他に、白菜のサラダ、中華スープを作りました。
f:id:masaemon2:20140217204143j:plain
ごちそうさまでしたー!