Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

ミートソースパスタ

会社の先輩からホールトマト缶を11個ほど頂きましたw
f:id:masaemon2:20140221212639j:plain
 
と、いうわけでしばらくトマトメニューが続くと思いますw
ミートソースって作ってみたいなーってことで、こちら↓を参考に作ってみました。
 
[材料(ミートソース・3食分くらい)]
  • 豚牛合いびき肉 100g
  • 人参 1/4本
  • ホールトマト 200g(1/2缶)
  • 赤玉ねぎ 1/3個
  • にんにく 2片
  • ウスターソース 大さじ1
  • コンソメ 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 水 1カップ
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 小麦粉 大さじ1/2
  • ケチャップ 大さじ1
  • 塩 少々

[材料(パスタ・1食分)]

  • パスタ麺 100g
  • 塩 少々
  • ドライパセリ 適量

 

[作り方]

にんにく・人参・玉ねぎをみじん切りにしておきます。

水を貼った器にパスタ麺と塩を入れて電子レンジでゆで始めます。

f:id:masaemon2:20140221212626j:plain
鍋にオリーブオイルを熱し合いびき肉を炒めます。
f:id:masaemon2:20140221212610j:plain
合いびき肉に火が通ったら、にんにく・人参・玉ねぎを入れて炒めます。
f:id:masaemon2:20140221212558j:plain
小麦粉を入れて軽く混ぜたら、ホールトマトを入れて良く混ぜます。
f:id:masaemon2:20140221212600j:plain
残りの材料・ウスターソース・水・コンソメ・砂糖・ケチャップを入れて5分ほど煮込みます。塩で味を調節します。
f:id:masaemon2:20140221212539j:plain
茹で上がったパスタ麺・ソース・ドライパセリを盛り付ければ完成!
f:id:masaemon2:20140221212531j:plain
トマトがだいぶ薄まってる!もうちょい小麦粉大目でとろみ付けても良かったかな?
市販のミートソースよりは薄味な感じw 水が多かった?
 
夕飯は他に、かまぼこサラダ、味噌汁を作りました。
f:id:masaemon2:20140221212521j:plain
残りのミートソースはタッパに入れて冷凍庫へ!
何か違うメニューとか非常食代わりにしようと思いますw
 
ごちそうさまでしたー!