Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

トマトカレー

水の代わりにホールトマトが使えるよと助言を受けて作ってみました。こちら↓を参考にしました。

[材料(1.5人分?)]
  • ジャガイモ 1個
  • 鶏むね肉 100g
  • 赤たまねぎ 1/3個
  • 人参 1/3本
  • オクラ 2本
  • 市販のカレールー 20g
  • ホールトマト 200g
  • オリーブオイル 大さじ1

 

[作り方]

ジャガイモは皮をむいて乱切り、人参・赤たまねぎは適当に切り、オクラは塩ずりをしてがくを切り、鶏肉はぶつ切りにしておきます。
鍋にオリーブオイルを熱し、鶏肉を炒めます。
f:id:masaemon2:20140223200757j:plain
鶏肉の表面に火が通ったら、赤たまねぎ・ジャガイモ・オクラ・人参を入れて混ぜながら炒めます。
f:id:masaemon2:20140223200741j:plain
野菜表面に火が通ってきたらホールトマトを入れます。
f:id:masaemon2:20140223200732j:plain
水分が足りないなーと感じたら水を継ぎ足しつつ煮込みます。
f:id:masaemon2:20140223200724j:plain
15~20分ほど煮込んだらカレールーを溶かして、ご飯・カレーと盛り付ければ完成!
f:id:masaemon2:20140223200624j:plain
見た目はちょっと赤いカレー?って感じですが、味はしっかりトマトが残ってますw
カレーの辛さがだいぶ中和された感じで良いですね。
 
夕飯はほかに、ポテトサラダ、コンソメスープを作りました。
f:id:masaemon2:20140223200615j:plain
・・・ちょっとトマトが続いて味が単調になってる気がするw
変り種に何かチャレンジするか、それともいったん普通の料理に戻るか・・。
ともあれごちそうさまでしたー!