Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

ハンバーグ

ひき肉が余ってる→ハンバーグ食べたい!というわけで作りましたw
こちら↓を参考にベーシックなやつを作りました。

★びっくりのハンバーグ★ by papikun [クックパッド]

 

[材料(一人分)]

  • 牛豚合挽き肉 100g
  • 卵 1個
  • パン粉 適量
  • 玉ねぎみじん切り 1/3個分
  • 牛乳 大さじ1
  • 味噌 大さじ1/2
  • 塩・胡椒 適量
  • 白ワイン 50cc
  • 油 ちょっと多め

[材料(ソース)]

 
[作り方]
合いびき肉・卵・パン粉・牛乳・味噌・塩・胡椒をボウルに入れて混ぜ合わせます。
f:id:masaemon2:20140224210820j:plain
混ぜ合わせたのがこちら。
f:id:masaemon2:20140224210813j:plain
タネを小判状にしたら、フライパンに多めのサラダ油を熱し、両面焦げ目が付くまで焼いていきます。
f:id:masaemon2:20140224210805j:plain
ひっくり返すとこんな感じ。
f:id:masaemon2:20140224210752j:plain
両面に焼き目が付いたら白ワインを回しいれて、蓋をして蒸し焼きにします。
f:id:masaemon2:20140224210745j:plain
中までしっかり火が通れば、ソースの材料をすべて混ぜ合わせて、お皿に盛り付ければ完成!
f:id:masaemon2:20140224210738j:plain
付け合せは青梗菜とにんじんのニンニクマヨ和えです。
味噌が入ってるからかまろやかになってる気がします。ジューシーで美味しいですね。スタンダードなハンバーグ久々に作った気がするw
 
夕飯は他に、コンソメスープを作りました。
f:id:masaemon2:20140224210728j:plain
ごちそうさまでしたー!