読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masaemonの趣味日記

料理・絵を中心に趣味や興味があることについて自由気ままに書いていくサイト。

休職原因 -うつ病を振り返る その1-

書こうかどうか悩んだのですが、記録として残すのはありかなぁってことで、自分がうつ病になった経緯と原因について記したいと思います。

1.休職までの経緯

昨年2月から11月まで会社を休職していましたが、休み始めた当時は全く原因がわかりませんでした。仕事量はそこそこあったけど、無茶苦茶多いわけではない。職場の人間関係も悪くない。

でも会社を休みがちになる、だんだん朝起きれなくなる、そして休職に至ります。

 

2.原因は?

色々分析した結果、以下3つかなと思います。

  1. 自分の感情を抑えこみ、常に相手を優先する
  2. 将来のビジョンが定まっていない
  3. 他人と比較する
 

2.1 「自分の感情を抑えこみ、常に相手を優先する」とは

就職してから特に感情を表に出さないようになり、また公私ともに「相手からの依頼は必ず引き受けるべき」というようになってました。そして自分が引き受けたいか否か自分の意思を無視して、依頼相手優先で引き受けていました。

 また、幼少時からの家庭のなかでの自分の受け止め方として「誠実でなければならない」「相手に優しくなければならない」「まじめでなければならない」など色々義務に感じていたことが多かったなと。
 

2.2「将来のビジョンが定まっていない」とは

就職した当時は「ものづくりに携わりたい」ということで、今の会社に就職しましたが、休職時は自分の意思としてどうしたいのかが定まらず。目の前の業務に追われて振り返る時間もあまりなかったです。将来のビジョンが定まっていないため、漠然とした不安を常に持っていました。

 

2.3.「他人と比較する」とは

将来のビジョンが定まっていないために、今自分はどの程度の場所なのか?と判断するために、スキル・待遇などを他人と比較していました。他人と比較することにより、自分はダメな人間だと卑下することが多かったですね。

 

3.どうやって分析したか?

鬱症状がだいぶ落ち着いてからなのですが、いろんな人に相談しました。

主治医、会社のカウンセラー、同じく休職している人、大学時代の友人・・。

そのなかで不快に思っていたのはどんな時か?ストレスを感じたり嫌だなと思う時は?仕事に対する考えは?など自分の状態を振り返るようにしました。

最初はブレインストーミングして紙に殴り書きして、箇条書きにまとめようとしましたが、なんか相互関連してるのもあるなーと思いました。

というわけで体系化した結果こんな感じに。

f:id:masaemon2:20140308120229j:plain

最初は忙しいから欝になったんだと、それ以上掘り下げてませんでした。でもこうやって紙に書き出したりまとめたりすると、ストンと腑に落ちました。まとめたり箇条書きにしている時は、当然嫌なことばかり思い出すので具合が悪くなりそうにもなりましたがw

 

4.対策は?

原因が判明したので、ではどんな対策をしたのか?次回は、それぞれの原因についての対策を記載しようと思います。

とりあえずはこのへんでー。