Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

メカジキのフライ

メカジキとパン粉が余っていたのでフライを作りました。こちら↓を参考にしました!

白身魚のフライ〜COD(タラ)〜 by ka8to9 [クックパッド]

 

・・・・久々の料理記事ですねw ちょうど1週間ぶりだわ。

 

[材料(一人分)]

  • メカジキ切り身 100gくらい
  • パン粉 適量
  • 小麦粉 適量
  • 醤油 少々
  • 卵 1個
  • 油 適量
  • 塩・胡椒 少々

[材料(ソース)]


[作り方]
ソースの材料を混ぜておきます。
メカジキは薄めに切り、両面に塩・胡椒をして小麦粉をまぶしておきます。
卵・醤油を混ぜた卵液と、パン粉を入れたボウルを用意します。
f:id:masaemon2:20140319214435j:plain
卵液・パン粉の順でメカジキを漬けて、衣をつくります。
f:id:masaemon2:20140319214448j:plain
フライパンにサラダ油を5mmくらい?張って熱します。
切り身をそーっと入れて揚げていきます。
f:id:masaemon2:20140319214502j:plain
・・・・加減がわからないですが、2分くらい経ったらひっくり返します。
f:id:masaemon2:20140319214513j:plain
おー!良い感じ・・・なのか?
両面を5分?くらい揚げてお皿に盛り付ければ完成!
f:id:masaemon2:20140319214523j:plain
中はふっくら火が通っていてなかなか美味しい!・・・けど表面の衣の厚みがまったくないw パン粉をもっと多くして高温で揚げれば良かったかな?弱火でトロトロやったのは良くなかったか。これはこれで美味しかったけど。
 
夕飯は他にコンソメスープを作りました。
f:id:masaemon2:20140319214545j:plain
ごちそうさまでしたー!