Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

鶏肉の辛み炒め

先週の金曜日にぼーっとTV観てたら上沼恵美子のおしゃべりクッキングで美味しそうな料理をやってました。簡単な手順だったので作ってみました。

朝日放送|上沼恵美子のおしゃべりクッキング レシピ|

 

[材料(一人分)]

  • 鶏むね肉 100gくらい
  • ピーマン 1個
  • 人参 1/4本
  • にんにく 1片
  • 生姜 1片
  • 豆板醤 小さじ1/2
  • 長ネギ 1/3本
  • 油 適量
[材料(鶏肉の下味)]
  • 紹興酒 小さじ1
  • 塩 少々
  • しょうゆ 小さじ1/2
  • 水 大さじ1
  • 片栗粉 大さじ2

[材料(合わせ調味料)]

  • 紹興酒 小さじ1
  • 醤油 小さじ2
  • 酢 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1/2
  • 水 大さじ1/2
  • 胡椒 適量
  • 片栗粉 小さじ1/2
  • ごま油 小さじ1/2

 

[作り方]

鶏肉は一口大に切り、ピーマン・人参は適当に切り、長ネギは斜めに切り、にんにくと生姜は薄切りにしておきます。

鶏肉をボウルに入れて、紹興酒・塩・しょうゆ・水を入れてよく混ぜ合わせ、最後に片栗粉をまぶして下味をつけておきます。f:id:masaemon2:20140326205346j:plain

合わせ調味料の材料をすべて混ぜ合わせておきます。
f:id:masaemon2:20140326205339j:plain
フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉・ピーマン・人参を強火で火を通して一旦あげておきます。
f:id:masaemon2:20140326205356j:plain
油はそのままにしたフライパンに、長ネギ・生姜・にんにく・豆板醤を入れて弱火で香りがでるまで炒めます。
f:id:masaemon2:20140326205405j:plain
お皿にあげておいた鶏肉と野菜を入れて、合わせ調味料を2回くらいに分けていれ、強火で炒めます。
f:id:masaemon2:20140326205413j:plain
とろみが出てきました!
f:id:masaemon2:20140326205422j:plain
器に盛り付ければ完成!
f:id:masaemon2:20140326205432j:plain
おー!TVで言ってた通り、下味をしっかり付けたので鶏むね肉がすごく柔らかい!
上沼恵美子がオーバー気味に柔らかい!って言ってたけど本当だったw
辛さも弱いかな?と思ってたけど後からじわじわきます。これは美味しい。
 
夕飯は他に、サラダ、味噌汁を作りました。
f:id:masaemon2:20140326205444j:plain
ごちそうさまでしたー!