読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masaemonの趣味日記

料理・絵を中心に趣味や興味があることについて自由気ままに書いていくサイト。

エクスプレス予約について

f:id:masaemon2:20140327085053j:plain
新幹線のチケット購入にエクスプレス予約を普段利用しています。
エクスプレス予約には以下の種類があるようです。
自分メモの意味合いを含めて整理してみます。
 

1.個人契約のエクスプレス予約

1番一般的なもの。グリーンプログラムが使用できたり、窓口購入時からの割引率も良い。ただ、JR東海エクスプレスカード(クレジットカード)を別途申し込む必要がある。
年会費は1050円。
 

2.法人契約のエクスプレス予約

会社経由で登録できるもの。割引率も一般的なものと変わらない。法人契約の形態にもよるが、JR東海エクスプレスカードの申し込みは不要。グリーンプログラムが使えるかも契約によるらしい。・・・ただ、個人利用の情報も全て会社経由で知られることになる。(新幹線利用情報を知られてもそんなに困ることないけどw)
年会費は無し。
良いこと尽くめだけど、勤務先の会社経由で申し込んでいるため、その会社を辞めるとこの契約も外れてしまうというデメリットはある。
 

3.プラスEX

既に個人で持っているクレジットカードによっては利用できるサービス。JR東海エクスプレスカードを申し込まなくて良いのが大きい。ただ、グリーンプログラムが使用できない、個人契約のエクスプレス予約と比べると割引率が悪い、e特急券が予約できないなど制限が多い。
年会費は525円。
その他の制限については以下を参照。

http://plus-ex.jp/faq/fileOpen.php?id=352&file=1


 

4.まとめ

頻繁に新幹線利用する人は個人契約、たまに利用する人は法人契約、たまに利用&カードが対象であればプラスEX、なのかな。
まとめるとこんな感じ。
 個人契約法人契約Exプラス
利用可能区間 東京⇔博多 東京⇔博多 東京⇔新大阪
クレジットカード
申し込み
必要 不要 不要
グリーンプログラム 利用可 利用不可
割引率 良い 良い 悪い
年会費(円) 1050 0※ 525
その他 特になし 会社に利用履歴知られる
会社辞めると自動退会
e特急券発行不可
 
※会社によって違う・・・と思われます。
 
自分はちなみに個人・法人の両方契約しています。
EX-ICカードを使え間違えないように要注意ですねw