Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

彼の名は?

先日の旅行にて名古屋駅で見かけた謎なキャラクター。
f:id:masaemon2:20140331180351j:plain
 
急いでたのでこの時は名前を確認できませんでした。今日気になったので色々調べると、どうやら栃木県日光市の「日光仮面」とのこと。
 
以下、紹介サイトからの抜粋です。
日光市出身の中年ヒーロー、日光仮面。疲れ切った大人を癒し救う、日光仮面として参上!メタボであまり素早く動けませんが、日光の方言で話しながら、多くの人に日光の魅力を理解してもらうことを使命とし、いまや神出鬼没に活躍する日々。老若男女問わずに愛される、ちょっと変わったヒーローです。』
月光仮面仮面ライダー、そして体に表された「日光」の文字。なかなかのインパクトがありますw 確かにちょっとほっこりして癒されましたわ。・・・ただ何故名古屋駅に居たんだww 出張営業だったのか?
 
 
そう言えば、自分の地元の山口県宇部市にもゆるキャラは存在します。
その名は「エコハちゃん」。
f:id:masaemon2:20140331181044j:plain
 
・・何かに似ている?
f:id:masaemon2:20140331181317j:plain
 
原案イラスト時には似てる感じはなかったとの事ですが、着ぐるみはこんなに似てしまいましたw
f:id:masaemon2:20140331181608j:plain
確かにイラストだとそんなに似てないですね。市職員の方々も出来上がりを見た時点で「これってピカチュウに似てない?」と思ったそうです。ニュースにもなりましたねw
ピカチュウ版権元の株式会社「ポケモン」と協議した結果、エコハちゃんのイラストは使用OK、着ぐるみは使用NGとなりました。
エコハちゃん、悪い意味で有名になってしまったのよね。今後リニューアルして気ぐるみは復活して欲しいです。
 
 
ちなみに今住んでいる近くの横浜市戸塚区にも、キャラクターが居ました。
 
f:id:masaemon2:20140331182155j:plain
その名も「とつか再開発くん」!

横浜市 都市整備局 戸塚駅西口第1地区第二種市街地再開発事業 とつか再開発くん

投げやり?とも感じられる名前とデザインが受けて知名度はそこそこあったそうですw
見た目と名前はこんな感じですが、戸塚区の再開発を知ってもらう、というマスコット当初の目的は達成できている気がします。
 
ゆるキャラって沢山居ますね。皆さんの地元でも探してみてはいかがでしょうか。キャラの由来とか調べると結構地元に愛着が出る・・かもしれませんw