Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

オクラと鶏肉のネギ塩和え

体の具合も良くなってきました。風邪にはオクラや長ネギが良いらしい・・・とのことで和え物を作ってみました。

オクラと鶏肉のネギ塩和え by のりまきたまご☆ [クックパッド]

 
[材料(一人分)]
  • オクラ 3本
  • 鶏むね肉 100g
  • 長ネギ 1/2本
  • 酒 大さじ1
  • 醤油 小さじ1/2
  • 鶏がらスープのもと 小さじ1
  • ごま油 大さじ1
  • 塩・胡椒 少々
  • ゴマ 適量

 

[作り方]

長ネギはみじん切り、オクラはガクを鉛筆削りの要領で包丁で切り落とし、1分30秒ほど茹でます。

f:id:masaemon2:20140408192327j:plain
茹でたオクラは冷水で冷ました後、斜めに切っておきます。
鶏肉は耐熱皿に載せて、酒・醤油をかけてレンジ(500W)で5分加熱します。
f:id:masaemon2:20140408192318j:plain
鶏肉は荒熱が取れたらほぐしてボウルに入れておきます。そのボウルにオクラ・長ネギ・塩・胡椒・ごま油・スープのもとを入れてよく混ぜ合わせます。
お皿に盛り付けて、ゴマをふりかければ完成!
f:id:masaemon2:20140408192309j:plain
・・・・超うまい!!!
オクラの粘りと鶏肉のさっぱりさと塩が効いていて良いです。
これはビールが欲しくなりますねw (いや、そんなに飲めませんがw)
 
夕飯は他に味噌汁、キャベツのサラダを作りました。
f:id:masaemon2:20140408192302j:plain
・・・1週間ぶりに自炊しましたが、やっぱり料理って良いですね。
ただ、後片付けが非常にめんどくさいことを痛感しましたw
 
ともあれ、ごちそうさまでしたー!