Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

トマトと鶏肉のリゾット?

トマトシリーズ第13弾、というわけでトマトで炒飯を作ることにしました。

トマト缶で作る、シンプルなトマトチャーハン レシピ・作り方 by イササボラ|楽天レシピ

・・・・が、カットトマトの分量を間違えた為にリゾットもどきになりましたw

 

[材料(一人分)]

  • ご飯 1杯分
  • 卵 1個
  • カットトマト 1/2缶
  • 鶏肉 90g
  • たまねぎ 1/3個
  • にんにく 1片
  • サラダ油 大さじ1
  • 塩・胡椒 少々
  • コンソメ 適量
  • ドライパセリ 適量
 
[作り方]
にんにくは薄切り、人参と鶏肉は小さめのぶつ切りにしておきます。
ボウルに割りほぐした卵、カットトマトを入れて良く混ぜ合わせます。
f:id:masaemon2:20140414215315j:plain
(・・・この時点でトマトが多すぎてあれ?と思い、方針転換をしてリゾット風にすることにしましたw )
ごはんを入れてさらに混ぜます。
f:id:masaemon2:20140414215307j:plain
サラダ油を熱したフライパンに、にんにく・鶏肉・たまねぎの順で入れてよく炒めます。
f:id:masaemon2:20140414215253j:plain
ボウルのご飯を投入します。
f:id:masaemon2:20140414215244j:plain
良く混ぜ合わせ、塩・胡椒・コンソメを投入して味付けをします。
f:id:masaemon2:20140414215225j:plain
お皿に盛り付けてドライパセリを振りかければ完成!
f:id:masaemon2:20140414215235j:plain
リゾットほど水分が多くないので、リゾットもどき、ですねw
味はそんなに悪くありません。炒飯みたいにパラパラにする為にはトマトをミキサーでペースト状にして、分量を少なめにすればいけるみたいです。
 
夕飯は他に、ブロッコリーと卵のサラダ、赤だし味噌汁を作りました。

f:id:masaemon2:20140414215207j:plain

ごちそうさまでしたー!