Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

新ジャガと水菜のサラダ

久々にサラダをちゃんと作ろうかな?ってわけで作りました。

[材料(一人分)]

  • 新ジャガイモ 小さめ1個
  • 水菜 1.5束
  • しらす 適量
  • ミニトマト 5個
  • 塩・胡椒 少々
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 酢 大さじ1
  • マヨネーズ 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1/2
  • ごま 少々

 

[作り方]

水菜は水洗いして2cm幅くらいにざく切り、ジャガイモは厚めのイチョウ切り、ミニトマトは半分に切っておきます。

鍋にジャガイモがひたひたにつかるくらいの水を入れて、塩を少々入れて煮立てます。5分くらいです。

f:id:masaemon2:20140505192353j:plain

ジャガイモを湯通しし終わったらボウルに入れて、マヨネーズ・ゴマ・砂糖・胡椒を入れて軽く混ぜ合わせます。

小皿にオリーブオイル・酢・胡椒を入れて良く混ぜ合わせてドレッシングを作ります。

f:id:masaemon2:20140505195106j:plain

器に水菜・しらすミニトマト・ジャガイモを添えて、ドレッシングをかければ完成!

f:id:masaemon2:20140505195207j:plain

あえてジャガイモを潰さずにマヨネーズを和えただけにしました。ジャガイモがほどよく柔らかくなって、ドレッシング・マヨネーズと良くあいます。美味しい!

夕飯は他に、豚肉炒飯、赤だし味噌汁を作りました。

f:id:masaemon2:20140505195437j:plain

ちょっと作りすぎたかなw ごちそうさまでしたー!