Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

鶏肉と椎茸のオイスターあんかけ

椎茸とネギを使って何ができないかな?と調べるとオイスターあんかけができそうだったので作ってみました。こちら↓を参考にしました。

しいたけで☆オイスターあんかけ by あやまるく [クックパッド]

 
[材料(一人分)]
  • 鶏むね肉 100g
  • 長ネギ 1本
  • 椎茸 2枚
  • 玉ねぎ 1/4個
  • サラダ油 大さじ1
  • 生姜 1片

[材料(あんかけ)]

  • 水 100cc
  • 鶏がらスープのもと 小さじ1
  • 片栗粉 大さじ1
  • オイスターソース 大さじ1
  • みりん 小さじ1
 
[作り方]
生姜は摩り下ろしておきます。
鶏肉はぶつ切り、長ネギは2cmくらいの斜め切り、玉ねぎは2cmのざく切り、椎茸は石突を取って1cm幅のくし切りにしておきます。
ソースの材料を全て混ぜ合わせておきます。
f:id:masaemon2:20140511203909j:plain
フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を炒めます。
f:id:masaemon2:20140511203902j:plain
鶏肉の表面に火が通ったら、長ネギ・たまねぎ・椎茸を入れて全体を炒めます。
f:id:masaemon2:20140511203854j:plain
ソースを入れて、とろみがでるまで煮込みます。
f:id:masaemon2:20140511203846j:plain
摩り下ろしておいた生姜を入れて、よく混ぜたら器に盛り付けて完成!
f:id:masaemon2:20140511203838j:plain
椎茸とあんが絡まって良い感じです。長ネギのシャキシャキとした食感がアクセントになってます。ただこれ冬に食べる料理な気がするww
夕飯は他に、味噌汁、レタスと水菜のサラダを作りました。
f:id:masaemon2:20140511203829j:plain
ごちそうさまでしたー!