Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

野菜炒めのタルタルソースがけ

タルタルソース久々に食べたいなぁと思い、作りました。過去に2度作ってましたねぇ。

もやしとマッシュルームと鶏肉のガーリック炒め - Masaemonの趣味日記

チキン南蛮 - Masaemonの趣味日記

 

タルタルソースだけってのも味気ないので、炒め物にかける感じで作ってみます。

 

[材料(一人分)]

  • 鶏肉 100g
  • ピーマン 1個
  • キャベツの葉 3枚
  • 人参 1/4本
  • 塩・胡椒 少々
  • サラダ油 大さじ1
  • ミニトマト 3個

[材料(タルタルソース)]

  • ゆで卵 1個
  • 玉ねぎ 1/4個
  • マヨネーズ 大さじ2
  • 酢 大さじ1/2
  • 胡椒 少々
  • ドライパセリ 適量

 

[作り方]

まずタルタルソースを作ります。ゆで卵・玉ねぎを刻んでボウルに入れて、ドライパセリ・酢・マヨネーズ・胡椒を入れて良く混ぜ合わせます。

f:id:masaemon2:20140523210927j:plain

これでタルタルソースは完成!

続いて炒め物をつくります。

鶏肉はぶつ切り、赤ピーマン種を取ってざく切り、キャベツは適当な大きさに切り、人参は短冊切りにしておきます。

フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を炒めます。

f:id:masaemon2:20140523211334j:plain

鶏肉の表面に火が通ったら、赤ピーマン・キャベツ・人参を入れて良く炒めます。

f:id:masaemon2:20140523211429j:plain

塩・胡椒をしてさらに混ぜ合わせます。

f:id:masaemon2:20140523211611j:plain

お皿に、炒めもの・刻んだキャベツ・ミニトマトを添えて、上からタルタルソースをかければ完成!

f:id:masaemon2:20140523212013j:plain

ソースがこってりだから炒め物はあっさりに仕上げましたが、ちょうど良かったですね。ソースのこってり感が美味しいです♪

夕飯は他に赤だし味噌汁、しらすとゴマ載せご飯を作りました。

f:id:masaemon2:20140523212130j:plain

ごちそうさまでしたー。