Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

アップルシード 再々々映像化!

士郎正宗原作の漫画アップルシードが新作映画として映像化されるそうです。

http://i.gzn.jp/img/2014/05/25/appleseed-alpha-trailer/s01.png


Appleseed Alpha (2014) Trailer #1 - YouTube

http://gigazine.net/news/20140525-appleseed-alpha-trailer/

 

CG化としては4作品目になるのかな?ただコレジャない感が強いw 違和感はヒロインデュナンがまったく可愛くないんだよなぁ・・・ブリアレオスも見た目が全く異なる。うーむ。どうなることやら。

1作目の「APPLESEED」は原作漫画のストーリーも踏まえつつな感じ。ギュゲスと多脚砲台格好イイ!ってのが印象的。 モーションキャプチャーのデータを使ったりだとか2004年にしてはかなり意欲的な映画だったと思う。もう10年前になるのか・・・当時は劇場まで観にいったなぁ。

APPLESEED [DVD]

APPLESEED [DVD]

 

 

2作目の「EXMACHINA」は1作目の続編。オリジナルストーリーでしたね。アクションとか動きの滑らかさとか、さらに洗練された感じ。オープニングの教会での銃撃シーンはまるでアクション映画さながらの凝りよう。 ジョン・ウー監督がプロデュースしたそうです。

エクスマキナ -APPLESEED SAGA- スタンダード・エディション [DVD]
 

 

3作目は全13話のOVAAPPLESEED XIII」。ストーリーはそこそこ面白かったんだけど、CGが残念過ぎでした・・・orz 前作までのノウハウはどうしたんだ?!と思いたくなるような惨状。たぶん漫画の雰囲気を出したかったんだろうけど、表面にのっぺりとテクスチャを貼るだけと素人目から観ても酷い。どうしてこうなった・・・。

アップルシードXIII vol.1 [Blu-ray]

アップルシードXIII vol.1 [Blu-ray]

 

 

なので4回目の新作はちょっとだけ期待。期待し過ぎるとXIIIみたいにガッカリ感が強くなりそうだし。劇場公開されるのかな?されたら観にいきたいねぇ。