読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masaemonの趣味日記

料理・絵を中心に趣味や興味があることについて自由気ままに書いていくサイト。

恐れずに喋るのは凄い

エアメールを出すために190円分の切手が必要になったので、最寄のコンビニ・ファミリーマートで買うことに。以下自分と40~50代の女性店員とのやりとりです。

 

自分「190円分の切手ください。」

店員「あー、ちょうどそのくらいの値段の切手無いのよねぇ・・・50円切手ならあるけど・・」

自分「じゃぁ50円切手4枚でお願いします。」

店員「あらほんと。ごめんなさいねぇ」

店員「(切手をカウンター下から探しつつ、)消費税上がったけど、50・80円切手とか郵便局が引き取ってくれないのよね。端数の切手がお店に無いから、100円切手とかでもれなく郵便局が10~20円儲けちゃうわよ!」

自分「そうですねww」

 

・・・なんでもないやり取りだけど、お客に対して恐れずに雑談をするってのは凄いなと思った。この女性店員、実は以前ファミキチを購入した時も声をかけられたから良く覚えてる。

今日切手を買い終わって店を出た時、なんだかほんわかした気持ちになった。人によっては事務的にのみに対応して欲しいって場合もあるかもしれないけど、それを恐れずに誰彼構わず喋りかけるのはなかなか出来ることじゃない。

そもそも知らない人に話しかけることに対して「恐れ」を持っていないんだろうなぁ。ずかずかこちらの領域に踏み込んでくるわけでもなく、かといって遠慮しすぎなわけでもない適度な距離感。

うーむ。どうすればこういったスキルが身に付けられるんだろうか。失敗を恐れずフラットに常に気持ちを保っているのかな・・・・。

以前だと何も思わなかっただろうけど、心理学とか知識があると、いかに凄いことか分かるような気がする。

女性店員のスキルの高さを思い知った日でした。

f:id:masaemon2:20140526203952j:plain